象徴:抽象的概念の約定性に基づく表象(シンボル)−オブジェクトの関連と一緒に投げ出されて思考へ現れる隠然的記号
▢▢▢ SYMBOL ▢▢▢
認知科学 - Cognitive science
心のプロセスである知能の理解を試みる研究
シンボル - Symbol
表象や象徴として人間の脳で解読された記号
記号論理学 - Symbolic logic
思考の論理的構造に記号の表記と演繹の適用
論理演算 - Logical operation
形式・法則の論理的構造に基づく真偽の演算
形式主義 - Formalism (philosophy)
理性の先天的・自明的な形式を重視する哲学
▢▢▢ SOCIAL SCIENCES ▢▢▢
社会科学で認知科学は、認知(心のプロセス)の性質、課題、機能を調べる試みで科学的に取り組んでいる学際的分野です
人間、動物、機械の認知に関する研究でした、神経システムを通して情報を表現、処理、変換する方法へ焦点を合わせます
コネクショニズムとシンボリック・アプローチが認知機能の理解で有用を証明する一方で神経科学的な妥当性の欠如でした
人工知能、注意、言語の知識と処理、学習と開発、記憶、知覚と行動、意識、そして、社会科学の伝統的分野を網羅します
主な調査の結果は、認知バイアスとリスク認識、数学の新理論、人工知能、説得、強制、認識論、現代言語学に影響でした
▢▢▢ COGNITIVE SCIENCES ▢▢▢
認知科学で知覚は、感覚情報の組織、識別、解釈であり、幾つかで受信者の学習、記憶、期待、注意によって形成されます
全ての知覚が神経系を通過する信号に関係しました、例えば、視覚で光、嗅覚でニオイ分子、聴覚で圧力波に媒介されます
知覚プロセスの種類は、視、音、触、味、香・臭、社会(話、顔、社会的接触)、そして、他の身体的な感覚を含みました
心理学で現実性が混同する曖昧な知覚として知られ、ヴェーバー−フェヒナーの法則やゲシュタルト心理学を生み出します
知覚理論で直接知覚・行動知覚・進化心理学・閉ループ制御、そして、経験や動機と期待の効果で感覚入力を処理しました
認知科学で感覚は、知覚データを提供する生物の生理学的能力として神経システムに専用の感覚器官やセンサーを備えます
人間に多数のセンサーが備わり、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚は、伝統的に認識される「五感」として知られていました
最も広く認識された五感を超えて他の刺激を検出する能力は、温度、運動、痛覚、平衡、振動、様々な体内刺激を含みます
特定の感覚器に基づかない感覚が時間知覚、代理行為の意識、そして、親密性のように心理学と神経科学の研究対象でした
意識は、外部や自分の何かについて何かであろうとなかろうと認識します、体験の能力や自己の感覚を持つ心を助けました
認知科学でビジョンは、光学的知覚として目視による認識や視野に基づく感覚です、未来の知覚や啓示のメタファーでした
視覚システムが視力の物理的メカニズムとして中枢神経系の一部です、生物に視覚的詳細や光応答機能の能力を与えました
目による光の受容、二次元投影に基づく両眼知覚、視覚オブジェクトの識別、対象の距離の評価、物体に関連する身体動作
見えることの適切な機能は、環境の感知、処理、理解のため必要です、臨床的意義で能力に悪影響を及ぼすかもしれません
多くの場合、カメラの機能が目の働きと比較され、光学の法則に基づく単純な幾何学的類似性のトランスデューサーでした
認知科学でバインディング問題は、どのような仕組みで知性や行動を結び付けて発現させているのか知的機能にある謎です
知覚の問題でアテンション(注意)が選択的に反応する意識の働きを通して複雑な情報処理を結び付けました(同期理論)
視覚的特徴の問題でアテンション(注意)は、意識の必要から正確にオブジェクトの機能を結び付けます(機能統合理論)
脳内の異なる領域で同時に処理された情報を知覚認知や言語認知のような体験として発現する精神的表現のプロセスでした
認知科学でコネクショニズムの考えがオブジェクトやイベントを知覚する複雑な神経系メカニズムをモデル化するでしょう
認知科学でコンピュータ・ビジョンは、デジタル画像/映像から高度な理解を試みるため計算機を使用した学際的科学です
工学として人間の視覚システムが実行できるタスクの自動化の試みであり、決定の形で数値情報や記号情報を生成しました
視覚画像(網膜の入力)から世界の記述(他の思考プロセスと連動して適切なアクションを引き出せる)まで変換されます
画像データの理解は、幾何学、物理学、統計学、学習理論のモデルが複雑に絡み合う記号情報を解きほぐすかもしれません
検査、識別、制御、検出、入力、モデリング、ナビゲーション、整理の人工システムの背後にある理論へ深く関係しました
認知科学で画像解析は、画像から意味のある情報の抽出であり、主にデジタル処理技術のデジタル画像から取り出されます
画像分析のタスクが簡単か高度な事例と出会いました、多くの重要な画像分析ツールは、人間の視覚モデルに触発されます
計算機で大量のデータ分析・複雑な計算タスク・定量的解析、そして、人間の視覚野で高レベルの情報の抽出に優れました
オブジェクトベースの画像分析は、分割/分類プロセスと統計情報でジオメトリ、コンテキスト、テクスチャを決定します
土地被覆マッピングがリモートセンシングと地理空間データの使用から土地利用のような意味のある変化を検出できました
認知科学で情報科学は、情報の分析、収集、分類、操作、保存、検索、移動、普及、そして、保護に関係する研究分野です
少なくとも図書館や文書館として知られる人間の知識の文化的保管所を通じて古代のシュメールの時代から実践されました
現在、幾つかの地域が同義語の「情報学」や議論される「情報システム」で図書館学的/計量書誌学的な調査を提供します
情報科学のオントロジーは、談話を実証する概念・資料・実体の間で範疇・特性・関係の表現・名称・定義を包含しました
情報のアクセス・アーキテクチャ・管理・検索・探索、情報化社会、そして、知識表現と推論が研究の方向と応用でしょう
情報科学でインフォグラフィックは、情報や知識の明確な表示のために短い注意持続時間の簡潔な視覚表現で可視化します
人間の視覚システムがグラフィックスの利用で認知を向上させました、模様や傾向を注視する能力を簡素化により高めます
インフォグラフィックは、近年の通信技術の発展から進化しました、他の視覚化よりも知識の仮定を少なくデザインします
初期の例がアイソタイプであり、情報を素早く短い注意持続時間で大衆へ伝える簡単な方法として広く使用されるでしょう
地図、設計、グラフだけではなく、天気のように様々な情報を統合して示すため情報グラフィックスを一般に採用しました
▢▢▢ SOCIAL CONCEPTS ▢▢▢
情報科学でシンボルは、発想・対象・関係の表現・意味・理解である後天的に取り決められた符号・記号・単語のことです
人々を非常に異なる他の概念や経験へつなげることで知識を超えて進みました、全ての通信がシンボルの使用で実現します
記号は、ワード、サウンド、ジェスチャー、アイデア、イメージの形で現れ、他の思考や信念を伝えるため採用されました
例えば、地図で川を表現する線かもしれません、数字が数の記号です、アルファベットは、音の記号であるかもしれません
記号論でパースは、シンボルを記号の約定性の約束事から対象を表現する記号として述べ、言語が典型的なシンボルでした
▢▢▢ SYMBOLS ▢▢▢
シンボルで象徴学は、象徴(具体的事物や感覚的形象による間接的表現)の標章・記号・文字の研究に関する学問領域です
象徴/記号システムが相互に接続された記号的意味のシステムを参照するために人類学、社会学、心理学で使用されました
記号論は、記号(事象を代理する対象)と象徴の研究であり、表現・内容・指示の対象から思考の構造と方法を探究します
象徴主義が発想や感情の表現で自然主義・現実主義と異なる記号の使用であり、図像学で美術史のイメージを研究しました
象徴人類学で人類の世界の解釈から主に生じる象徴的システムの文化です、社会の理解のためシンボルの解釈を試みました
シンボルで象徴主義は、発想・信念・行動・実体の表現/提案のシンボルとして自然主義・現実主義として受け入れません
様々な象徴的意味を表現した19世紀後半の文学/芸術運動であり、語源が「信念の象徴」と「認識の記号」に由来します
間接的方法でなければ説明できない絶対的真実の表現を信じました、隠喩的/示唆的方法で象徴的オブジェクトを与えます
象徴主義は、超自然や理想よりも自然・現実の表現を試みる自然主義と現実主義(反理想主義的スタイル)に反応しました
象徴主義者が神話と夢のイメージを使用します、シンボルは、図像のエンブレムではなく、観念や心象の曖昧な参照でした
シンボルで図像学は、イメージの内容の識別、説明、解釈を研究する美術史の部分であり、モチーフで認識を容易にします
描かれる主題、特定の構成と詳細、芸術様式から異なる他の要素を研究しました、語源が「画像」と「記述」に由来します
宗教的図像は、全ての主な宗教で使用され、伝統を反映しました、例えば、アトリビュートで絵画の登場人物を特定します
図像の議論が記号学、人類学、社会学、メディア研究、文化研究の関心事として図像の社会的・文化的な価値を探りました
インターネット時代は、人類の視覚的生産の新しい歴史です、図像的インデックスの膨大なコレクションを可能にしました
シンボルで図像解釈学は、文化史と美術史の解釈の方法であり、主題の文化的・社会的・歴史的な背景が解き明かされます
図像学と図像解釈学を区別するけれども、21世紀の作家は、図像学(図像の記述法)を使用して両方の学識を含みました
イメージの内容の識別・説明を解釈に向きを変えて国家、時代、階級、宗教的/哲学的な視点の基本原則を明らかにします
図像解釈学を使用する信奉者が芸術家の作品や歴史的な背景を通じて調和と合成から額面以上の象徴的意義を導出しました
作品の象徴的内容の過度な重視は、批判され、社会史家の多くが開かれた解釈の性質から理論的な独断主義を受容しません
論理学で記号論理学は、修辞学、計算法(三段論法)、哲学で研究された論理学へ人工表記法と厳密な演繹法を適用します
記号論理学が代数学と同様に文字や記号の列を通して表現される言葉・数字の変換について研究している数理論理学でした
ゲーデルは、完全性定理を証明します、一階述語論理の性質が構文論・意味論の対応とコンパクト性定理で確立されました
不完全性定理として知られる結果は、算術の一貫性・無矛盾性の証明の提供が公式の算術理論の範囲内で不可能を示します
超限帰納法、カット除去、序数分析と異なる一貫性の証明から古典算術が高次の直観主義的算術の無矛盾性に低下しました
▢▢▢ SYMBOLIC LOGIC ▢▢▢
論理学で論理記号は、論理的表現を意味するため一般に使われるシンボル集合であり、論理式の値を求める演算で用います
論理演算が論理式で表現された論理関数(ブール関数)を評価して変数(変項)を求める演算でした、複合文を生成します
論理結合子(論理演算子)は、文法的に正しい方法で2つ以上の文(形式言語や自然言語)の接続で使用される記号でした
数理論理学が創設から数学基礎論の研究に貢献して動機づけられ、ヒルベルト・プログラムで基礎論の一貫性を証明します
ヒルベルト・プログラムは、既存の全ての理論を有限で完全な公理の集合にすることで公理の一貫性の証明を提供しました
▢▢▢ LOGIC SYMBOLS ▢▢▢
論理記号でシンボルは、特定のパターンを形成する図案(記号・符号)かもしれない何かであり、他の表現として仕えます
しかし、一般的に「象徴」が、時々、象徴的発想に言及しました、そして、図案は、発想を表現するため使用されています
シンボルは、論理学の基本概念であり、アイデアを説明するためリテラル・ユーティリティを組み立てるために仕えました
形式言語のシンボルが何かの象徴である必要は無いけれども、解釈を何かへ参照することなく指定できなければなりません
形式的象徴は、純粋な統語構造であり、形式文法で大きく組織するけれども、時々、解釈や模範が関係するかもしれません
論理学で論理演算は、論理式を通して論理演算子によって表現した論理関数を評価して論理式の全体の値を求める演算です
論理結合子(論理演算子)が文法的に正当な方法で2つ以上の文の接続に使用する記号や単語であり、複合文を生じました
論理体系は、様々な形で存在するけれども、古典論理の命題論理を形式化したブール論理で対象を真偽値の2値へ限ります
自然言語が2つの文を結合して複合文を形成できました、形式言語は、論理演算子を使用して2つ以上の言明をつなげます
計算機科学は、しかし、論理演算子のあらゆる使用法がブール論理ではなく、論理包含で直観主義と構成主義のようでした
論理学で恒真式(⊤)は、全ての可能な解釈で常に真である論理式として少なくとも1つの解釈の下で真を満たしています
哲学者ウィットゲンシュタインが1921年に命題論理の冗長性のため修辞学の言葉を同じ意味として最初に適用しました
したがって、トートロジーは、偽を満たさない公式であり、そして、否定と肯定の不満足な陳述を形式的に矛盾と呼びます
恒真でも矛盾でもないない公式が論理学的偶有性であり、命題変数へ割り当てる値に基づき真か偽のいずれかにできました
Tシンボルは、時々、⊥の二元記号で使用され、恒真式が1の実例の象徴化として真偽値「真」を代用するかもしれません
論理学で否定論理積(↑)は、通常の言語で「どちらでもない」として表される論理演算であり、偽を含むことを示します
実際にオペランド(演算子の演算の対象)の少なくとも1つの偽を述べているためNAND(not and)演算でした
NAND演算子がNOR(not or)演算子と同じく他の論理演算子を使用せずに論理的形式体系を単独で構成します
NAND演算は、2つの論理値に対する論理演算であり、唯一、命題の少なくとも1つが偽値の場合に真値を生成しました
全ての論証は、真実(虚偽)のとき、値で真(偽)を保ちます(真偽)、従って、否定論理積が機能的に完全な集合でした
論理学で逆包含(←)は、何か2つの命題Pと命題Qに関してQでPを暗示する場合の命題Pにおける命題Qの関係性です
論理包含(含意)が第1命題の偽(真)と第2命題の真(偽)で真の値となる論理演算であり、内含を逆から評価しました
逆包含は、真の値を保存する特性を持ち、全ての変化をつけることが真偽値「真」を生成する真偽値「真」を割り当てます
条件文を論理包含として同様に考えるかもしれず、そのように命題Pの条件付きの前件と命題Qの条件付きの後件でしょう
哲学的議論で「P(偽)ならばQ(真偽)」の真の定義は、直感的に受け入れ難いけれども、逆包含で値を用意されました
論理学で論理包含(→)は、論理結合や2項演算子のことであり、命題Pから命題Qの言明を形成するために使用されます
条件文の「Pならば、それからQ」と読み替えられ、単なるpの真とqの真であり、pとqの間の因果関係を指定しません
論理包含(→)でpがqを引き起こすと主張しません、「Pならば、それからQ」は、真を意味すると理解するべきでした
qの真(必ずしもそうではない)、そのとき、pの真の言明であり、Pの偽ならば、Qの真偽にかかわらずP→Qの真です
論理包含は、P→Qに象徴化され、命題Pの条件付き前件(前に存在する)と命題Qの条件付き後件(後に生じる)でした
論理学で論理和(∨)は、1つか複数のオペランドで真の場合に限り、 1つか複数のオペランドの集合で真の値を示します
真偽−機能的演算子として「AあるいはB」がAで真の場合かBで真の場合、あるいは、AとBで真である場合に真でした
通常、2つの命題の値(2つの論理値)に対する演算です(論理式)、両方のオペランドが偽の場合に偽の値を有しました
一般に論理和は、1つ以上のリテラル(原子論理式)を区切り、しばしば、単一のリテラルを同義性の論理和とみなします
論理和が包含的論理和や排他的論理和から区別され、AとBの両方で偽ならば、偽の値であり、それ以外の場合の真でした
論理学で否定(¬)は、命題Pを別の命題として取得する論理演算であり、命題Pの偽を真の値として直観的に解釈します
古典論理で否定が真を偽とする(逆も同じ)真偽関数で特定され、直観論理で命題Pの否定は、Pの論証から証明しました
否定は、通常、命題の値(論理値)に対する演算であり、オペランドの偽で真の値とオペランドの真で偽の値を生成します
矛盾が古典論理と直観論理で偽として機能しました、矛盾は、矛盾許容論理で必ずしも誤りではなく偽として機能しません
二重否定は、古典論理で命題Pと等価であり、また、命題が直観論理で二重否定であるけれども、逆も同じではありません
論理学で排他的論理和(⊕)は、入力の異なる場合に真を出力する論理演算であり、入力の等しい場合に偽を出力させます
両方のオペランドで真ならば、論理和の意味が曖昧になりました、時々、「どちらか一方として両方ではない」と考えます
排他的論理和は、一方の真と他方の偽の場合に言明の真の値でした、例えば、2頭の馬のレースで両頭の勝利がありません
そして、排他的論理和の解釈は、論理包含と論理同値の規則によって導き出されるとして論理的二項条件の否定と等価です
本質的に「どちらか一方であり、両方ではない」を意味しました、また、条件文が前件の否定と後件の否定と同等でしょう
論理学で論理等価(↔)は、両方のオペランドの真か両方のオペランドの偽である場合に基づき真の値を生成する演算です
論理等価が2つの論理値(2つの命題の値)に対する論理演算であり、また、2つよりも多くの言明を結合して曖昧でした
同値(論理等価)は、「Pの場合に、そして、唯一、その場合にQ」として2つの文の論理的な組み合わせを表明させます
論理包含から唯一の違いは、仮説の偽の場合と結論の真の場合であり、そのとき、包含の結果の真と等価の結果の偽でした
概念的解釈でa=bが一致や同一です、しかし、同じではありません、前件の主部と後件の述部(普遍的肯定命題)でした
論理学で命題は、真や偽のような性質の判断に関連している言語の宣言であり、真と偽を運搬する真偽値の主な担い手です
命題が開いた文の表現から区別するため多くで閉じた文に関連しました、論理的実証主義で真実を運ぶ「言明」の意味です
対象と特性の構成要素である組成実体(ラッセル)、真実として可能である世界/状態の集合(ウィットゲンシュタイン)
多くの学者は、命題の全ての定義を曖昧であると主張しました、命題が現代の形式論理学で形式言語の対象として現れます
論理演算は、論理関数(ブール関数)の論理式の値を求める演算であり、ブール論理で対象が真偽値の2値に限られました
論理学で言明(ステートメント)は、真か偽のいずれかを意味する宣言文であり、真か偽のいずれかの宣言文を主張します
言明が文(センテンス)の唯一の言明である定式化の文から異なり、同じ言明を表現する多くの定式化で存在するでしょう
違う形で同じことを述べているならば、言明は、同じ言明を作ることのできる2つの宣言文を指摘するため使用されました
言明が文である場合と文でない場合のどちらでも「真実の担い手」と見なされます、宣言文でないとき、言明を作りません
抽象的実体として言明は、情報内容から文を区別するため導入され、言明が情報を持つ文の情報内容として見なされました
論理学で否定論理和(↓)は、PとQで真の場合よりも偽の場合に真の値である否定の結果を生成した真偽関数演算子です
通常、否定論理和が2つの命題の値に対する論理演算でした、両方のオペランドで偽の場合に限り、真の値を生成されます
否定論理和は、つまり、唯一、少なくとも1つのオペランドで真の場合に限り、偽の値が生成して出力する論理演算でした
否定論理積と同様に否定論理和は、他の論理演算子が無くても論理的な形式システム(機能的完全性)を構成できています
しかし、真保存・偽保存・線形・単調・自己双対のどれも保持せず、唯一、否定論理和を含む集合が十分な完全集合でした
論理学で非包含(↛)は、唯一、命題Pの真と命題Qの偽である場合にPからQまで非包含の真であると自然に言及します
論理非包含が命題Pから命題Qまで真の場合に、そして、唯一、その場合にPからQまで論理包含の否定で真と述べました
すなわち、何か2つの命題Pと命題Qに関する論理包含(含意・内含)「Pならば、それからQ」の否定を表現しています
論理包含の断言的関係かもしれず、条件文の予想的関係かもしれず、非包含でP(真)↛Q(偽)の真の値を作るでしょう
非包含の特性で偽保存は、全ての変数に真偽値「偽」を割り当てる解釈の論理非包含の結果で真偽値「偽」を生成しました
論理学で逆非包含(↚)は、論理包含を否定する命題の逆に関する論理結合です、Q(偽)がP(真)を意味していません
集合理論でBは、Aを意味する訳ではないBにおけるAの差(集合から別の集合の要素を取り除いた集合)に関連しました
修辞的に「Aではない、しかし、B」として表現され、すなわち、「Pならば、それからQ」の否定について逆の言及です
ブール代数で論理逆非包含の特性が非自明ブール代数で論理逆非包含の非関連、非可換、単位元と吸収元を述べるでしょう
逆非包含の特性で偽保存は、全ての変数に真偽値「偽」を与える解釈の論理逆非包含の結果で真偽値「偽」を生成しました
論理学で論理積(∧)は、オペランドの集合で真の場合に限り、そして、唯一、その場合に全てのオペランドで真の値です
通常、論理積が2つの命題の値に対する演算でした、そして、両方のオペランドで真の場合に限り、真の値を生成できます
真偽値演算子として論理積は、演算子を表している論理結合を修辞的に「Aと(そして:接続詞)B」として記述しました
接続詞・結合詞である論理積(論理結合)のオペランドが、また、束論(ラチス理論)で最大下界に採用された論理積です
論理積の同一性は、1であり、式の値を決して変更しません、空虚な真の概念から空結合が1の結果として定義されました
論理学で矛盾(⊥)は、2つ以上の命題で論理的に両立しない可能性から構成され、通常、反対の2つの結論を生成します
矛盾による証明が「命題は、真である」として述べ、すなわち、恒真式であり、言い換えれば、矛盾であり、真の値でした
偽と矛盾は、時々、両方の意味のラテン語から区別されません、矛盾で文の偽を証明するけれども、偽が真と対の命題です
形式論理は、矛盾を含めた公理の集合から何かの命題を証明しているかもしれません、「爆発の原理」と呼ばれていました
概念として矛盾が「互いに両立しない・互いを使用させる」で置き換え可能です、矛盾を含めず公理体系を構築できました
▢▢▢ FORM ▢▢▢
形式で形式主義は、芸術、文学、哲学の内容や意味よりも形式に重点を置く説明であり、公理体系に基づく学問へ適します
規律の範囲内で形式主義者が「ゲームの規則」に関心を寄せました、規則を超えて達成できる外の真実は、他にありません
数学基礎論で形式主義は、特定の限られた領域の形式化の努力として定理を通じて公理的証明を強調します(規則と論理)
知的手法として形式主義が操作を可能にする実験のように計算手法と一致する結果をもたらす規則と表記へ適用できました
科学的形式主義で公理の熟慮を含みます、現代物理学で特権を失うニュートンの慣性フレームと一般相対性や量子論でした
▢▢▢ FORMALISM ▢▢▢
形式主義で形式科学は、形式システムに関係する形式言語(記号体系の抽象的構造を特徴づける道具)の科学を研究します
経験的手法で物理と社会のシステムを特徴づける自然科学と社会科学に世界を記述できる情報と推論を提供して支えました
形式科学が経験的手順を含みません、論理的・方法的に先験的であり、なぜなら、内容と妥当は、経験的手順と無関係です
科学に役立つ方法であり、代替物では無く、経験した実物、情報、思考を対象とするコンテンツの形式論理システムでした
全ての実証科学に役立ち、全ての領域へ適用できます、形式科学の理論は、ステートメントが総合的ではなく分析的でした
形式主義で論理学は、推論の形式の研究、論証の分析と評価です、前提が結論を支持しないならば、それから、誤謬でした
論理の定義は、普遍的合意が無く、一致している実体の把握の困難です、普遍論理学で論理システムの構造を研究しました
伝統的に論証、論理形式、演繹と帰納、証明と推論、統語論と意味論の研究、歴史的に哲学と数学で熱心に勉強を続けます
議論の研究は、物事を真実として考えている理由に対して明らかに重要でした、論理学が合理性に対して本質的に重要です
論争は、論理が経験的事実か?、自然言語へ適切に変換できない実質的合意、論理的矛盾の許容、論理的真実の拒絶でした
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに準拠した翻案作品の共有されるアーティクルです、編集された複製に関して変更しました。
社会概念
人々の集まりで他の人と共有されている発想