Humanities:人間の条件から分かれて生じた所産を研究する学問−人間性の知識へもたらされる人為による影響
▢▢▢ 話題 ▢▢▢
美徳で人間性は、人間の条件から派生した利他主義の基本的な倫理に関連する人類のグループの意識の恒常的な志向性です
概念がルネサンス期の人情、あるいは、人道主義者の哲学と近世の発展に遡り、人権のような現代的観念をもたらしました
歴史的展望から儒教の哲学、ギリシャの哲学、アブラハムの宗教で美徳によって強調され、地球で人類の強みを提供します
愛情、親切、社会的知性は、人類の3つの強みでした、効果的なリーダーシップに不可欠な社会的知性と知覚力の発見です
人物の強みと美徳が心理学の研究者によって新しい探究として心理的・主観的な幸福感へ積極的に関連づけて示されました
▢▢▢ 人間性 ▢▢▢
学問で人文学は、人間・人為の所産を対象とする研究であり、分野が英語でHumanityの複数形によって表されます
西洋で人文学は、公民の幅広い教育に基づき古代ギリシャへ遡りました、ローマ時間で自由七科の概念を徐々に展開します
算術・幾何学・天文学・音楽の四学科と文法学・修辞学・論理学の三学科で技能や技量が強調された嵩張る中世教育でした
大きなシフトは、15世紀のルネサンス・ヒューマニズムで現れ、人文学を実践よりも研究の主体と考えることを始めます
21世紀に文学と歴史として地域の眺めがポストモダニズムで挑戦され、民主社会の平等主義者の再定義を捜し求めました
▢▢▢ 人文科学 ▢▢▢
人文科学で人文地理学は、人々と共同体、文化、経済、そして、空間と場所の関係を通して環境にある相互作用の研究です
地理学の分岐として人文地理学の下位分野が定性的−定量的な研究方法の適用によって人間活動の研究へ強く集中しました
統計学、空間モデリング、そして、実証主義的アプローチの使用は、依然として人文地理学の多くの分野で重要な技術です
プトレマイオスの『地理学』が既知のエクメーネを緯度と経度によって記した2世紀の地理的な知識の徹底的な議論でした
今日、人文地理学の主な研究分野は、文化、開発、経済、健康、歴史、政治、人口、集落、都市主義へ光を当てるでしょう
人文科学で民俗学は、自然発生的に出現する社会集団の必要な構成要素の民間伝承の研究に捧げられた正式な学問分野です
1950年代に民間伝承のアーティファクトから学術的な伝統文化研究を区別するために民間伝承研究として流布しました
フォークロア研究の完全な理解のためフォーク(民間)とロア(伝承)の構成部分の言葉が明確にされなければなりません
成果物の伝播は、民間伝承の過程のため極めて重要であり、民俗学者が集団の信念・習慣・目的の重要性の理解に努めます
民俗学や民間伝承は、紛らわしい言葉であり、新たなfolklifeが単なる口述伝統よりも文化の全てを包括しました
人文科学で教育学は、教え育てることの理論と実践であり、学習者の成長へ影響を与える方法についてより広く参照します
学問分野の教育学が知識とスキルを教育の文脈で与える方法の研究であり、学習を通して発生する相互作用を考慮しました
エージェントの生徒とファシリテーターの教師を識別する理論は、しかし、一般に知識の保有者の教師と受領者の学生です
教育学で有益な戦略が生徒の背景知識と経験、状況、環境、そして、生徒と教師で設定される学習の目標に左右されました
成人教育は、特定の成員として文字通り「率いる人」を意味するアンドラゴジーと呼ばれます、方法と原則を参照しました
人文科学で人間科学は、人間の世界の理解を深めるため人間の生活の哲学的・生物的・社会的、文化的な側面を研究します
人間科学が人間の社会的な存在、関係、物品に関する開発された人間の知識の拡大と啓発を試みる人間の現象の研究でした
人間の現象の理解で人間の経験の研究は、人間の歴史的経験の評価と解釈、そして、人の現在の活動の分析が必要でしょう
幅広い分野を網羅する学際的アプローチを通じて人間の存在や人の現実と関連している方法の客観的情報に基づく批評です
客観的経験を強調する実証的社会科学は、主観的経験を考慮しない普遍的法則の探索で自然科学アプローチを模倣しました
人文科学で人類学は、過去と現在の人間の研究であり、主な分岐が形質人類学や自然人類学と文化人類学や社会人類学です
物質文化の証拠から人間活動を研究する考古学は、独立した学科と見なされるか人類学/歴史学の分野の一つと考えました
人文科学、社会科学、自然科学を含む学際的分野であり、ホモ・サピエンスの起源と進化、様々な特徴と行動を調査します
初期の人類学が古典時代のギリシャとペルシャへ遡り、アンスロポロジーの言葉をルネサンス時代を通して造り出しました
現代人類学は、18−19世紀の発展です、観察可能な文化的多様性の源である人類を総合的研究で明かにする試みでした
▢▢▢ 人類学 ▢▢▢
人類学で文化人類学は、人間の文化的多様性の研究であり、文化的な違いを全体の一部で認識する社会人類学と対照的です
「文化」の人類学的概念が文化と自然の対立に基づく初期の西洋の言説を反映しました、「自然の状態」を暗に示唆します
人類学者は、文化が「人間性」であり、全ての人々で象徴的経験の抽象化を他者へ教える能力の存在について主張しました
興味を抱かせる様々な人間の相対的な状況は、最新の先進技術と対面式コミュニケーションや旧石器時代の生活を営みます
文化相対主義が民族中心主義の限界から逃れるために役立つ方法として他に無い全体の場所で文化的重要性を獲得しました
人類学で社会人類学は、人間の文化的な違いを全体の部分として認識します、分析で社会生活の組織的基盤を優先しました
特に民族学、民俗学、古典学のような多くの学問分野が社会人類学の起源であり、19世紀後半に開始する研究へ遡ります
E・B・タイラーとJ・G・フレイザーは、比較研究のほとんどの資料をフィールドワークよりも読書から引き出しました
民族誌と民族学で構成された社会文化人類学が、現在、象徴的か文学的な話題よりも社会組織と経済を強調して継続します
社会学ではなく、伝統的に社会生活の多様性を含み、厳密に文化、芸術、個性、認識へ影響した社会現象による超越でした
人類学で生物学的人類学(自然人類学)は、進化の観点から人間の生物学的側面、ヒト族の祖先、非ヒト霊長類の科学です
生物学的観点による人間の体系的研究でした、人間の生物学と行動を理解する共通の方向性と進化論の適用で統一されます
学問分野の歴史が人間の生物学的多様性の関心で開始され、19世紀後半、人間の形態で文化と経験の影響を強調しました
「新しい生物学的人類学」は、類型学から焦点を進化の研究で集中するように変更して分類から進化プロセスへ移行します
20世紀、進化論と遺伝学の統合とDNAの理解や年代測定法の開発で過去・現在の人の変動をより詳細に理解できました
人類学で言語人類学は、言語が社会生活に影響する方法の学際的な研究であり、消滅危機言語の文書化の努力に由来します
言語人類学は、コミュニケーションを形成して自然と社会で世界の共通する文化的表現を開発した言語の方法を探りました
学問分野がパラダイム(人類学的言語学、言語人類学、言語学的な方法と資料に基づく人類学的問題)の発展から現れます
相互主観性、社会化、イデオロギー、社会空間、民族、階級、性別、民族詩、遺産言語・消滅危機言語・文書化と再活性化
言語学ではなく、言語から人間の文化を読み解く試みであり、言葉の形式や談話から言語と文化にある相関性を探りました
人文科学で考古学は、当時の人工物、生態系、文化的景観が記録された物質文化の回復と分析による人間の活動の研究です
考古学は、化石遺跡を研究する古生物学と異なりました、文字による記録の無い先史時代の社会を学ぶことで特に重要です
考古学の科学が古物学の学際的研究で生まれ、古物収集家は、古代の遺跡、史跡、写本の歴史を特に注意して研究しました
考古学的発掘の最初の場所の1つは、イギリスの巨石モニュメントであり、ポンペイから西暦79年の大惨事を発見します
19世紀の考古学の成果の1つが層序の開発であり、新しい地質学と古生物学の成果である層序学を考古学へ適用しました
▢▢▢ 考古学 ▢▢▢
考古学で歴史考古学は、口承伝承や文書記録で情報を与える文化資料に基づいた過去や現在の場所、遺物、問題の研究です
先史時代と対照的に歴史時代の社会へ集中しました、記録が特定の場所で発見される考古学的証拠の補完/矛盾を含みます
文書記録を作成することをほとんど必要とされなかった歴史時代に住んでいる多くの人々の生活を研究の対象へ含みました
考古遺跡は、陸上と水中で見つかり、産業考古学で先史時代に参照しないならば、産業時代の遺物と製品の歴史考古学です
方法論的と理論的な側面に基づく全体的な定義によれば、エジプト学、古典考古学、中世考古学が歴史考古学の分野でした
考古学で民族考古学は、現代社会の物質的/非物質的な伝統の民族誌的研究を通じて古代社会の生活の仮説に適用されます
民族考古学が考古学的理由に基づいた人々の研究であり、古代社会で対応する現代社会と同じ技術の使用を推測できました
考古学で類推は、民族誌的に観察した行動を観察されていない行動へ適用します、考古学的解釈で最も使用する道具でした
民族誌の人類学的研究法によって作成された生活史の洞察のほとんどが考古学的調査へ正しく関連づける方法の不確かです
研究で頻繁に直面する別の問題は、最善の解決策を発見するまで考古学的状況から複数の類推が引き出される可能性でした
考古学で実験考古学は、様々な偉業を実行する古代文化の実現可能性に関する考古学的仮説のテストを試みる研究分野です
古代の構造物や人工物のような考古学的資料へ近似させる実験的な方法、技術、分析、そして、アプローチを採用しました
実験考古学の主な形の1つは、歴史的構造の複製の作成であり、再建考古学として知られ、正確なレプリカで再建されます
過去の実用的構造の研究でした、近年の最も注目に値する実験考古学の一つがダ・ヴィンチの幾つかのデザインの作成です
分析で先史時代の集落の実用レプリカ、遺構・遺物の堆積影響、石器の摩耗痕跡、他の霊長類による石器製作を含みました
考古学で考古測定法(考古学的科学)は、考古資料の分析や年代測定を支援する目的に特化した様々な科学技術の応用です
年代測定法、人工遺物の研究、過去の環境情報の提供、データ処理、リモートセンシング、保存科学によって構成しました
考古学科学が地層や考古学的遺物の絶対年代の提供で特に価値を認められ、重要な年代決定テクニックの幾つかを含みます
現代の考古学に大きな影響を与え、技術を使用した重要な追加の資料と情報の取得で過去の理解を修正するかもしれません
潜在的な発掘現場を見つける重要な道具であり、近年、リモートセンシングの使用で多くの考古学的遺跡を特定できました
考古学で文化的資源の管理は、文化遺産のような文化的資源を管理する職業と実践であり、伝統文化と歴史文化を含みます
文化的資源の管理が伝統文化の保存・提示だけではなく、都市文化のような進歩的・革新的な現代文化を広く網羅しました
考古資料・建築・絵画・彫刻のような物的資産と民話・物語・演劇のような解釈芸術の無形文化を文化的資源で認識します
管理者は、博物館、美術館、劇場のような地域や民族に固有の文化の強調を担当しました、観光産業で重要な文化観光です
より大きなテーマに関係するかもしれません、文化資源政策が文化遺産の経済的・社会的な重要性を認識して発展しました
人文科学で古典学は、一般に西洋の古典古代の研究であり、古典の言葉が高い価値を認識した古い時代の作品へ参照します
伝統的に西洋でギリシャとローマの古典研究は、人文科学の基礎の一つであり、典型的なエリート教育の基礎の部分でした
「最高のクラス」を意味するラテン語classicusに由来します、中国で「古典」が古代の賢者の書物の参照でした
古典学は、20世紀に一般的ではなくなるけれども、ヨーロッパや世界の他の場所が必修の教育の部分で緩やかな衰退です
世界の遺産の古典は、その言語が広い地域の共通語として雇われ、高度に発展した文化的産物から成長を遂げる現代でした
▢▢▢ 古典学 ▢▢▢
古典学で文献学は、口述・筆記に基づく歴史的資料の言語を研究します、語源がギリシャ語「学習の愛情」に由来しました
古典文献学は、古典(時代を超えて規範とされる古い書物)の言語の研究です、書籍が対象である書誌学から異なりました
通時的分析(歴史的発展)の文献学は、ソシュールの主張する共時的分析(非歴史的現象)の言語学の重要性と対照的です
対比が構文法の構造主義とチョムスキー言語学の出現で継続しました、歴史言語学は、文献資料と調査結果で特徴づけます
過去の文章の学問である文献学の研究分野は、比較言語学、認知言語学、原典考証、そして、古代文字の解読を含みました
古典学で古典考古学は、現代に続く伝統と文化の理解を深めるため読み継がれた古典文献の社会を調査する歴史考古学です
歴史考古学の例としてエジプト学、古典考古学(ギリシャ語とラテン語を使用する地中海文明)、中世考古学を含みました
日本で『古典』が古代から近代の時代を超える規範として古事記、日本書紀、万葉集、枕草子、源氏物語のような文献です
古典テキストの時代として議論された文化に関する初期の影響、文化の影響、地域差の調査、サブカルチャーの調査でした
慣れ親しんだ古典文献の時代のテキストやアーティファクトに触発されます、最も活気に満ちた重要な調査は、発掘でした
古典学で芸術史は、美術品(絵画、彫刻、建築、陶器、家具、他の装飾品を含む)の歴史的発展と様式的文脈を研究します
美術史が古代世界に遠く遡る先例と19世紀から始まりました、政治、文学、科学の歴史的傾向の分析と組み合わさります
写真の複製と印刷技術の進歩でアートワークの複製能力の向上は、視覚芸術のオブジェクトの簡単な比較を可能にしました
美術史家がオブジェクトのオントロジーと歴史の研究に多くの方法を採用して時代と世界の文脈で誕生した作品を調べます
世界で最も大きく資金の豊富な美術館・博物館の多くは、国営であり、暗黙の使命が文化財の保存と文化遺産の強化でした
古典学で古代史は、人類の歴史で文明の書記体系の最初から古典時代の後に続く歴史まで過去の出来事を記述した記録です
記録された歴史がシュメールの楔形文字で始まる約5000年でした、古代文明の崩壊する5世紀頃まで古代史の期間です
古代世界のより良い理解のため必要な研究の主な手段の考古学と文献学であり、原文で一次情報と二次情報を区別しました
古代の終焉は、政治権力の分散と武装した封建領主の登場のような中世的特徴の出現する移行期で旧世界の外観を変えます
古代の時間に交易路の多くで同じ方向へ進み、5世紀の以前に誕生した発明や宗教の多くが社会や個人で重要になりました
古典学で古代哲学は、人間の思考における枢軸時代として知られた紀元前7〜3世紀に多くの文化でほぼ同時に生まれます
哲学者のフェーゲリンが「存在の大躍進」として新しい精神的な目覚めと個人的価値へ知覚のシフトについて言及しました
歴史家のクリスチャンは、最初の「普遍的宗教」が最初の普遍的帝国と貿易ネットワークの同じ時代に現れたと指摘します
人類学者のグレーバーは、貨幣の発明の時期に対応するとして市場の台頭の必要を主張しました、経済状況が分析されます
社会学者のサンダーソンは、全般的に変化する哲学と宗教が本質的に変化する環境へ生物の社会的適応として主張しました
古典学でレセプション研究は、文学テキストから意味の作成で特定の読者による受容や解釈の応答を強調した文学理論です
レセプション理論がコミュニケーション・モデルの分析を通じて一般にオーディエンス・レセプションと呼ばれていました
歴史学でコミュニケーションのエンコード/デコード・モデルは、聴衆の「交渉」と「反対」に集中するテキスト分析です
創造的作品の「テキスト」で読者/視聴者が個々の文化的背景・人生経験に基づいてテキストの意味について解釈しました
現在のところ、通信プロセス、行為遂行的イベント、風景、歴史の解釈でエンコード・デコード理論を受け入れるでしょう
人文科学で歴史は、過去の出来事であり、時間的な変遷に関する情報の記憶、収集、編成、提示、発見、解釈を包括します
ギリシャ語historiaが「探求;調査によって得られる知識」を意味しました、歴史家は、歴史を記述する学者です
文化に焦点を合わせるヘロドトスと軍事に焦点を合わせるトゥキュディデスは、歴史の現代的な研究の基盤を形成しました
古代の影響が何世紀にもわたる進化のために今日も変化を続ける歴史の性質として様々な解釈を生み出すことで役立ちます
歴史家の過去の解釈は、現在の文脈の支配的な考えの正当な考慮であり、時々、社会に教訓を提供するため書き記しました
▢▢▢ 歴史 ▢▢▢
歴史で歴史学は、人間の過去の史料を発見して増やすことで体系的に保存された歴史の評価・検証の分析や解釈を試みます
今日の基準で過去の安易な参照に注意が必要であり、時代の価値観や倫理感の機械的な適用で実相を見誤るかもしれません
19世紀の歴史家ランケは、古文書学の史料批判法の重視によって実証史学を確立して歴史学に科学的基準を導入しました
人間の過去の出来事の知識を増やすことを重視します、史料批判が史料の信頼できる程度を見定める欠かせない作業でした
歴史観は、人々が時代で共有する歴史の見解です、現在、近代の啓蒙主義や唯物史観で主張される歴史法則に懐疑的でした
歴史で原史時代は、先史時代と歴史時代の間にある歴史であり、発展する文明や文化で書記体系の存在と不在が混在します
原始時代の歴史は、読み書き能力の出現と歴史家の登場する移行期間でした、口頭伝承の保存が議論されるかもしれません
必ずしも社会で書記体系を含むと限りません、外国の断片的な歴史文書から過去を見つける期間を参照したかもしれません
文化は、先史時代か原始時代か判断することが困難であり、歴史データによると、文化、地域、暦法によって異ならせます
冶金学の技術進歩と同じ時代かもしれません、外国の野蛮な部族に対するヨーロッパやアジアの作家の造語に基づきました
歴史で史学は、学問分野として歴史学を発展させた歴史家の方法の研究です、特定の主題の歴史的研究が全て含まれました
特定の出典、技術、理論の使用を通じてトピックを研究する全ての方法です、様々なアプローチとジャンルを議論しました
歴史家の研究で現在の関心は、伝統的な外交的、経済的、政治的な歴史から特に社会的・文化的な研究へ移行を観測します
20世紀後半にアメリカで社会史と同一視する歴史の教授の割合の増加でした、そして一方、政治史家の割合が減少します
20世紀後半に新しい社会史の分析で歴史家は、語り(歴史家の使用する伝統的な修辞的装置)へ戻る動きを見つけました
歴史で歴史学研究法(歴史的方式)は、歴史家が過去の歴史を調査して記述するため使用している技術とガイドラインです
歴史の哲学で認識論の分野が自然に関する質問と妥当な歴史的方式(歴史学研究法)の可能性について問題を提起しました
情報源の品質を評価するプロセスの情報の批評(情報の評価)として調査対象の有効性、信頼性、関連性を問い合わせます
歴史学研究法は、個々の情報の状況に応じた評価、仮説の形成、そして、合成論に基づく歴史的推論を通じて確立しました
歴史家が歴史の権威と見なされます、人類に関連している過去の出来事の継続、方法論的な語り、調査で関心を寄せました
歴史で唯物史観は、社会と歴史で理想よりも物質条件の結果を主張した共産主義者やマルクス主義に使用される方法論です
社会の生産様式の物質的条件や生産の関係の物質的条件が基本的に社会の組織と発展を決定すると主張する歴史理論でした
歴史的唯物論は、物質主義者の言説として自然の基本的実体の物質です、今後の世界史の原動力として哲学的一元論でした
歴史を個人の意識や理想による推進と考えません、方法論の機械的形態で歴史的唯物論の人形の常勝について批判されます
資本主義の経済を分析したマルクスが資本主義で経済力・政治力の完全な分離と政府を通して限定的な関係を予想しました
歴史で時代区分は、離散化・定量化として過去の時間ブロックへ分類するプロセスや研究であり、特徴的な名称を与えます
通常、歴史の研究と分析の促進、現在と過去のプロセスの理解、出来事を関連づける因果関係の理解のため実践されました
安定した特性の期間で記述的抽象化を獲得します、しかし、「期間」の正確な開始と終了の決定が多くの場合で任意でした
三時代区分法は、異なる様式の遺跡に基づき石器時代・青銅器時代・鉄器時代のように物質文化と技術の変化へ適用します
史学で出来事を中心に前・後、マルクス主義的時代区分が原始共産社会・奴隷社会・封建制度・資本主義・社会主義でした
歴史で歴史の灰だまり(歴史のゴミ箱)は、歴史的関連が失われたゴーストタウンやアーティファクトの文言的な参照です
アヴィニョン捕囚の14世紀にローマを訪れたイタリアの作家ペトラルカは、ローマの都市を「歴史の灰山」と呼びました
「今から所属しているあなたのところに行くのだ、歴史のゴミ箱へ!」(ロシアのボルシェビキのトロツキー、1917)
「自由と民主主義によって歴史の灰だまりへマルクス主義とレーニン主義を残すでしょう」(レーガン大統領、1982)
20世紀の歴史家が「歴史の審判」の提供する願望について否定します、歴史の審判に関連する問題は、集合的記憶でした
歴史で偽史は、正当な歴史的研究のような方法を使用して歴史的記録を歪めたり、虚偽を伝えようとする疑似学問の形です
隠れた歴史が関連する言葉であり、オカルト主義に固有の迷信へ適用しました、偽史で疑似科学と疑似考古学に関連します
傾向として現代の政治的、宗教的、個人的な検討議題に動機づけられ、信頼できない資料で歴史的真実の主張を試みました
歴史的記録の根本的な修正(書き直し)を必要とする歴史的事実の大きな嘘やセンセーショナルな主張を頻繁に提示します
非常に一般的な特徴の「真実」の歴史を抑圧する陰謀の仮定であり、偽史の多くの作品で可能性と現実の単なる融合でした
人文科学で言語学と言語は、人間の使用する言葉の研究であり、社会集団で形成された意志を伝達する手段の記号体系です
まだ人間の話す言葉の定義が問題として残るけれども、恣意性、二重性、転位性、創造性、構造依存性の特徴を示しました
言語の概念は、一般言語と個別言語、記述的と規範的、社会のラングと個人のパロールとして矛盾/対立の関係で現れます
近代言語学が通時的−共時的や書き言葉−話し言葉と構造主義からもたらされ、現代言語学の生成文法の変革へ至りました
世界の言語は、幾つかの祖語から分化を考えます、同一の祖語から発生した語族であり、細分化の語派、語群、言語でした
▢▢▢ 言語学と言語 ▢▢▢
人文科学で言語学は、言語の科学的研究であり、全ての人間の言語で共通する普遍的な特性に焦点を当てる学際的分野です
パロール(発せられた言葉)の研究が社会言語学の領域であり、言語学的ファセットの複雑なシステムの研究を含みました
談話分析は、言語データやテキストの収集による言語資料のコーパスに基づいて文法や特徴のバリエーションを研究します
言語の研究が心の中の言語の表現と機能を探究する心理言語学や脳の言語処理を研究する神経言語学の成長へ案内しました
歴史言語学と進化言語学の研究の部分に基づく言語の研究は、特に長い期間にわたる言語の変化と成長へ集中するでしょう
人文科学で言語は、人間の生来の能力であり、コミュニケーション・システムの開発、獲得、維持、使用から構成されます
言語の哲学に関する質問が少なくとも古代ギリシャへ遡り、ルソーで感情、そして、カントで合理的な思考に由来しました
記号を特定の意味に関連づけるプロセスへ依存します、21世紀の言語で2100年に50〜90%の消滅を予想しました
生産と移動の特性であり、慣習と学習へ頼り、言語の構造は、特定の情報伝達と社会的機能に役立つため進化を想定します
言語が時間と共に進化と多様化する行為として現代の言語の進化史で祖先の言語の特徴の判断から再構築を可能にしました
言語学と言語で歴史言語学は、古代に遡る文書を通じて時間の経過に伴う特定の言語グループに関する言語変化の研究です
歴史言語学が比較言語学の基礎として比較法と内的再構による語族の確立と先史時代の原言語の再構成に関心を寄せました
比較言語学は、現在、歴史言語学の一部であり、ほとんどが言語の後の発展と特に現代の標準的多様性の開発を研究します
学者の一部で大語族の試みは、広く受け入れられず、言語方法の時間的深度の増加で関連性に必要な情報を利用できません
単語の偶然の類似と語群の間の違いに制限され、様々な原言語の年代測定の困難であり、約1万年の制限が想定されました
言語学と言語で統語論と形態論は、単語や形態素のような意味のある言語単位の順序と構造に関係した言語現象の研究です
単語を文章にする規則と制約の方法(統語・構文)と形態素を組み合わせて単語を形成する方法(形態論)を研究しました
ほとんどの言語で単語が一般に構文の最小単位と見なされ、言語の文法をまとめて記述する規則で他の単語へ関連づけます
話者の理解する規則は、言語の最小単位から単語を形成できる方法の特定のパターンと音声による相互作用を反映しました
形態論的に複雑な単語の理解の研究が音韻論と正書法の変更で困難を示します、容易な変更の無い基本語と起源の間でした
言語学と言語で意味論と語用論は、言語の意味に関係する研究であり、意味を決定した言語的・社会的な文脈へ分割します
意味論の概念が意味の文脈に関する核心で意味論と語用論へ関係しました、所定の言語の「符号化された」意味を調べます
語用論は、言語行為、会話の含意、相互作用の対話、そして、哲学、社会学、人類学で言語行動のアプローチを含みました
意味の伝達が話し手と聞き手の構造的/言語的な知識、発話の文脈、関係者の知識、話者の推定意図、他の要因に頼ります
発話の方法・場所・時間に依存する言葉の意味であり、言語の使用者は、曖昧さをどのように克服できるか説明できました
言語学と言語で音声学と音韻論は、音声言語(視覚言語と同様の側面)のコミュニケーションに関する言語現象の研究です
音声学で音の聴音、生産、知覚のような物理的側面に関係しました、音韻論で音の言語的抽象化と機能的分類へ関係します
音声におけるパロール(個人・場面によって実践・使用された異なる実体と見なされた発話行為)を研究する音声学でした
音声におけるラング(言語共同体の社会的規約のシステムとして共有された発話行為の規則の総体)を研究する音韻論です
手話は、話し言葉の音声システムと同じ音韻システムであり、記号の構成要素が手の形、動作、位置に対応する標識でした
人文科学で法律と政治は、様々な方法で形作られる経済、歴史、社会と同義であり、人の関係を仲介する役割を果たします
法律と秩序が政治学の主題であり、法律の無い秩序は、小さな密接に結び付くグループの社会的規範として確認できました
政治は、伝統的な部族社会から現代の地方自治体、企業、機関、国家、更に国際関係まで幅広い社会レベルで実施されます
現代国家で政党を形成する人々が多くの問題で同じ立場に賛成して同じ法律の変更と同じ指導者の支持に同意するでしょう
政策分析は、法律と選ばれた職員の目標を実施するために利用可能なオプションの調査と評価のため使用される手法でした
▢▢▢ 法律と政治 ▢▢▢
人文科学で法律は、個人やコミュニティの行動に対して国家の意志を遵守させるため施行された規制と保証のシステムです
国の法が、通常、議会や立法者によって慣習法の裁判管轄で制定され、判例法は、先例から裁判官を介して制定されました
民間の個人は、法的拘束力のある契約を作成するでしょう、法律の制定が成文、条理、権利の影響を受けるかもしれません
法律は、現在の政治、経済、歴史、社会を様々な姿で形成します、社会における人々の関係を仲介する役割を果たしました
法制史、法の哲学、社会学、経済分析の学術調査の源泉です、平等、公正、正義に関する重要で複雑な問題を提起しました
法律と政治で法学は、法の理論的研究であり、法学者が法の本質の最も一般的な形の説明でより深い理解の提供を試みます
現代の法学(社会における法の役割)は、18世紀に始まり、自然法、大陸法、国家法の最初の原則に焦点を合わせました
自然的法学が古代の立法支配者による力の合理的・客観的な制限です、人間の法律は、自然法則から獲得すると考えました
分析的法学(明らかにする法学)は、法制度の側面に言及する場合として中立的な視点と説明的な言葉の使用を支持します
規範的法学が「評価的」法理論、法律の目標/目的、そして、法律の基礎を提供する道徳的/政治的な理論に関係しました
法律と政治で法の哲学は、法の性質と付帯する規範システム、特に倫理と政治哲学と法の関係を調べる哲学の研究分野です
法律に質問する法の哲学と法学が交換可能として使用されるけれども、法学で経済学や社会学に適合する推論を含みました
法の哲学は、分析法学(法律の本質的な特徴の特定と定義)と規範法学(法律を形成する法的規範の調査)に細分できます
法の哲学者が憲法、契約法、刑法、不法行為法のような特定の法的主題で生じた様々な哲学的問題に関心を寄せるでしょう
したがって、契約の理論、刑罰の理論、不法行為責任の理論、司法審査の正当化の問題のような様々な話題に対応しました
人文科学で政治は、国家や地域の統治に関連する一連の活動であり、人間集団の組織化された支配の達成と行使を含みます
政治に集中するポリトロジーがポリティカル・サイエンスの同義語のポリティコロジーと混同されず、対象を限定しました
政治は、伝統的な氏族や部族の社会から現代の自治体、企業、機関、国家、国際社会まで幅広い社会レベルで行使されます
政治システムが特定の社会の枠組みであり、政治思想の歴史でプラトン、アリストテレス、孔子の独創的作品へ遡りました
ポリティクスの言葉は、 アリストテレスの『政治学』の題名と同じギリシャ語の起源です、「都市の事柄」を意味しました
法律と政治で政治科学(政治学)は、統治システム、そして、政治活動、政治思想、政治行動の分析を試みる社会科学です
政治学が細分される多数の分野によって構成されました、更に関連する様々な学問であり、それらを政治科学で利用します
比較政治学は、憲法、政治家、議会、そして、国(ありさま)の観点による全ての様々なタイプの比較と教育の科学でした
開発研究が世界中の学問の生まれた国で最も広く教えられる研究であり、開発による問題を含む社会科学の学際的分野です
社会政治学として現代の政治学は、起源をプラトンとアリストテレスの著作に遡り、理想的な国の特性と機能の演繹でした
法律と政治で地政学は、政治と国際関係に対する地理的な影響(人間と自然)の研究であり、国と地理の関係へ参照します
国際関係で地政学が外交政策の研究から地理的な変わりやすさを通じて国際的な政治行動の理解、説明、予測の方法でした
地政学は、地球の地理的空間で関連している政治力へ焦点を合わせます、特に領土と領海が外交史と強く相関していました
「批評地政学」は、大国に対する政治的/イデオロギー的な機能の提示を通して古典的な地政学的理論の主張を解体します
一部の研究者によると、現在、一般的な意味で「国際政治の関係の同義語」の概念の広いスペクトルの説明へ使用しました
法律と政治で制度理論は、社会的行動の信頼できるガイドラインとして確立された社会構造のプロセスに取り組む理論です
空間と時間をわたる制度の様々な要素が作成、拡散、採用、適応された方法を説明してどのように衰退するか議論しました
洞察で模倣を強調する学派は、組織が必ずしも決定、実践、構造の最適化ではなく同僚に適切な行動の手掛かりを求めます
主な傾向の古制度主義と新制度主義でした、新制度主義は、制度の社会学的見解を発展させたことに関心を寄せる学派です
様々なタイプの経済の課題で異なる企業の反応、特定の活動による企業の利点、制度的サポートで企業の効率的業績でした
法律と政治で国際関係は、グローバルな環境で国家の間の政治、経済、法律の相互関連性について研究する学際的分野です
全ての事例で主権国家、政府間組織、非政府組織、多国籍企業のような政治的実体(政体)の間にある関係を調査しました
国際関係は、学術的・公共的な政策分野です、特定の国の外交政策を分析・策定するために積極的・規範的かもしれません
紀元前3500年頃の古代シュメールの都市国家の相互作用が最初の実際の国際システムとして考えられるかもしれません
国際関係論は、現実主義と自由主義の実証主義的な考えで国家や階級、性別、安全のレベルを理論的観点から分析しました
法律と政治でナショナリズム研究は、学術的議論の対象のナショナリズム(国粋主義)と関連した問題の研究に専念します
パトリオティズムと区別されるナショナリズムが18世紀後半に出現して世界大戦の期間に学術的調査の対象となりました
戦後、脱植民地化と民族復興の文脈で一般的理論へ発展です、共産主義の崩壊する1990年代に十分な注目を集めました
18−19世紀に国民国家は、社会の進歩的段階と見なされ、自由主義者とマルクス主義者がコスモポリタンを期待します
ナショナリズムの基本的質問(国家とは何か?)の回答を矛盾した理論とコンセンサスの欠如を放置して何度も答えました
法律と政治で政治的行動は、政治と権力が関与する行動の部分であり、政治的志向性の影響を定量化する理論的な試みです
政治的志向性の長期的影響と短期的影響は、政治システムの政治的な行動や見解とイデオロギーから説明・解釈できました
政治的成果の社会的集団の影響が社会集団の行動と政治的結果の関係の分析であり、投票行動の大きな影響を観測できます
生物学と政治学は、政治的な志向性や党派性と生物学的外観であり、遺伝政治学や生物政治学として相関関係の研究でした
政治参加で民主的プロセスに参加する動機の理解を目指します、政治心理学で心理分析による政治行動の説明が目的でした
法律と政治で政治経済学は、生産と貿易、そして、法律・慣習・政府、そして、国の収入と富の分配で関係性を研究します
18世紀に学問として道徳哲学に端を発して国の富の管理を探求しました、経済学と非常に異なる政治経済かもしれません
現代の意味で政治経済学が経済と関係する行動を研究するため経済・社会・政治の異なる関連するアプローチを参照します
政治経済学は、一般に政治制度、政治環境、経済システムが互いに影響する方法を経済学、社会学、政治学で説明しました
異なる学問の政治と経済であり、最近の焦点は、経済主体と機関の相互作用に関する経済政策と政治制度のモデル化でした
法律と政治で政治社会学は、政治現象の社会分析に関心を持ち、市民権、社会運動、権力の源泉のような話題を調査します
学問分野の系譜が、通常、啓蒙思想家から社会学の創始者まで含み、経済学、社会学、政治学の現代の理論家へ遡りました
政治社会学の研究で典型的質問の「投票の選択」「女性の当選」「政体と権力」「貧困の定義」「知識と民主主義」?です
活発な研究分野は、近代国家の社会政治的な形成、グループの社会的不平等、政治に与える影響、社会集団の力関係でした
多元主義と権力の関係は、重要な部分が社会理論の根本的再考です、民主主義による公平性と資本主義による経済力でした
法律と政治で政治哲学(政治理論)は、政治、自由、正義、財産、権利、法律、権威による法令のような話題を研究します
「政府の正当性」「権利と自由の保護」「法律の正当性」「政府に対する市民の義務」「打倒される政府」を探究しました
政治哲学を活発に議論する古代の伝統が孔子、プラトン、カウティリヤに遡り、思想家や政治理論家を利用して継続します
工業化と近代は、産業革命が政治思想へ並んで進みました、都市化と資本主義が社会変革と同時に社会主義運動の形成です
同時代の政治哲学から発生した視点は、共和主義と能力アプローチ、自由主義−共同体主義の討論と共和主義の言説でした
法律と政治で実証政治理論は、社会的選択理論、ゲーム理論、そして、統計分析のような形式手法を使用した政治研究です
特に社会選択理論的な形式手法が規則や制度に基づいたパフォーマンスを記述して公理的な分析のためよく使用されました
記述された規則や機関の結果は、ゲーム理論(規則を熟知した理性的行動による結果の均衡の到達)を通じて分析されます
ゲーム理論で特定の相互作用に関与した個人/党派/国家を利己心に導かれる合理的エージェントとしてモデル化しました
仮定に基づいて結果が均衡「」として予測できます、W・H・ライカーは、ゲーム理論を政治の研究へ最初に適用しました
法律と政治で選挙制度は、選挙や国民投票の実施方法と結果の決定方法に関連した規則です(社会的選択理論や投票理論)
政治的選挙が政府に策定され、非政治的選挙を企業、団体、組織で実践しました、規則で投票プロセスの全てを管理します
正式に定義された選挙制度の研究は、政治学、経済学、数学(特にゲーム理論とメカニズム・デザイン)が実施できました
アローの不可能性定理のような証明として有権者の3つ以上の選択肢に関する個人の選好をコミュニティへ反映できません
選挙制度は、様々な手段で比較できます、困難ならば、異なる多くの選挙の結果で人口の全体の典型的な幸福の推定でした
法律と政治で社会選択理論は、個々の意見、選好、関心、福祉を組み合わせて集団決定に到達する分析の理論的枠組みです
集団決定で非社会選択理論的な例が憲法に基づいた法律の制定でした、社会選択理論は、投票の逆説の定式化に基づきます
アローの定理、ギバード=サタースウェイトの定理、陪審定理、中位投票者定理、メイの定理は、よく知られた結果でした
社会選択(投票理論)と公共選択(経済的手法)の理論が重なるかもしれません、しかし、狭く解釈ならば、バラバラです
社会選択理論は、個々の好みを組み合わせて社会福祉を要約する能力に頼り、福祉機能が個人間の効用比較に基づきました
法律と政治で戦略的研究は、紛争と平和の戦略研究を中心に国際政治−外交−経済、地戦戦略、軍事力の関係へ注目します
情報の役割や安全保障と防衛で国際協力の主題も含みました、通常、戦略的政治レベルと戦略的軍事レベルで教えられます
主題の学術的基礎が『孫子の兵法』のような古典で始まり、クラウゼヴィッツの『戦争』でヨーロッパの焦点の獲得でした
戦争の実施に関する数式を拒絶したクラウゼヴィッツは、軍司令官の教育で全体の目的が教育であると繰り返し強調します
戦略的思想家は、特性を予測できない繰り返しを検索しました、全ての事例で特性のパターンを見つける訳ではありません
人文科学で心理学は、行動と心の科学であり、感情と思考だけではなく、意識/無意識の現象の質的−量的研究も含みます
心理学が心理生物学、人類学、認知科学と共に行動科学の一つであり、社会科学として個人とグループへ焦点を当てました
個人的−社会的な行動で精神の役割の理解を試み、同時に認知と行動の根底にある生理学的・生物学的プロセスの探求です
思考として主な学派は、生物心理学、行動心理学、認知心理学、社会心理学、精神分析、実存心理学や人間性心理学でした
21世紀初頭に認知心理学が支配的位置を占めます、分野で人気のある代表的話題は、認知バイアスや不合理な思考でした
▢▢▢ 心理学 ▢▢▢
心理学で生物学的心理学(行動神経科学)は、生物学の原理を人間や他の動物の行動に関する神経科学的研究へ応用します
際立つ行動神経科学の特徴として実験による独立変数や従属変数の生物学的な提示でした(生理・遺伝・発生メカニズム)
研究方法が神経機能の無効化や低減化、神経機能の強化、神経活動の測定、遺伝的手法を含みます(行動変数に関連する)
行動神経科学者は、実験を人間以外の動物の使用で一般に制限するけれども、心理学者と同じテーマと問題を研究しました
しかし、技術の高度化と非侵襲的方法の人間の被験者により、心理学、言語学、哲学の他の古典的なトピックへ貢献します
行動神経科学は、臨床心理学と生物学的精神病理学(異常心理学)の対象を含み、医学的障害の様々な理解に貢献しました
心理学で行動主義(心理学的行動主義・徹底的行動主義)は、人間や他の動物の行動を理解へ導いた体系的アプローチです
行動が環境における特定の先行刺激の組み合わせによって引き起こされる反射であり、個々の歴史の結果を想定できました
行動主義者は、一般に行動を決定する際の遺伝の重要な役割を受け入れるけれども、主に環境イベントへ焦点を合わせます
20世紀前半に行動と事象の測定から行動の理解を試みました、観察可能な行動と同じ制御変数の認知や感情を示唆します
条件付けされた中立刺激で応答者を誘発する方法、行動を発する前例刺激の強化履歴を評価するオペラント条件付けでした
心理学で認知心理学は、注意、言語、使用、記憶、知覚、問題、解決、創造、思考のような精神プロセスの科学的研究です
認知心理学の研究の多くが教育・社会・人格・異常・発達の心理学、言語学、経済学のような様々な分野へ統合されました
主な焦点は、行動に影響を及ぼす精神プロセスであり、感覚・短期・長期の3段階の記憶を含むけれども、限定されません
認知神経科学が脳活動と精神状態の証拠を支持します、認知心理学の領域は、ほとんど一致しない不幸で疑問を呈しました
認知科学(精神プロセスの理解や応用と人工知能)と認知心理学(心理現象の理解と応用心理学)の境界線は、曖昧でした
心理学で社会心理学は、人々の思考、感情、行動に対して他者の想像や暗示された存在による影響を調べた科学的研究です
状況で人々が内面化した文化的規範で影響されるかもしれません、精神状態と社会状況の相互作用による結果の行動でした
他者の存在で特定の行動・感情の発生する条件・要因の研究です、認知的組み立て方法と精神的表象の影響を懸念しました
個人現象(態度・説得・社会認知・自己概念)、そして、対人現象(社会影響・集団力学・対人魅力)について調査します
「再現性の危機」は、最近、社会心理学の幾つかの結果で再現の困難が判明します、科学のあらゆる分野で見つかりました
心理学で精神分析(精神力動)は、無意識の心の研究に関連した理論と治療技術(精神健康障害の治療方法)を形成します
議論の余地のある科学分野であり、妥当性で争われ、幾つかの長期的な有効性を支持する精神医学で強い影響を続けました
幼児期の出来事、無意識の本能、抑圧と抵抗、意識と無意識の対立、無意識の発見、無意識の解放、転移として解釈します
研究の背景で精神分析の専門家が有効性の調査に抵抗しました、セラピストの解釈に基づく有効性の尺度を証明できません
精神分析の理論的基礎は、解釈的現象学と同じ哲学的潮流のため心の研究の実証主義的アプローチとほとんど両立しません
心理学で実存的理論−人間性心理学は、行動主義と精神分析や実存主義と存在論で1950年代に発展した学術心理学です
人間性の認識(中立的)と不安の評価(肯定的)を通じて比較できる程度に互いの学術心理学の理論によって異なりました
人間性心理学が前向きな成長の関心事の強調と後にポジティブ心理学で人文科学的テーマを探求の科学的モードへ広げます
実存的心理学は、死、自由意志、意味の人文主義的テーマを強調しました、物語のパターンで形成できる意味を示唆します
意味の治療力として線を引く実存的心理療法のバリエーションが意味のために意志へ焦点を合わせる実存主義的分析でした
人文科学で文学は、最も一般的にあらゆる書物の作品であり、より限定的に言語の展開で知的価値が見いだされる文章です
ラテン語litteratura(文字か手書き)は、特有の関連を受け取る記述の全てを参照するために使用されました
概念として文学が口承文学や言葉に関係のある書かれていない芸術形式を包括する方向で時間の経過と共に意味を変えます
作品は、フィクション/ノンフィクションか詩文/散文、小説や戯曲、多くの場合で歴史的期間やジャンルへ分類しました
文学が読者の批判的推論の展開と適用を可能にする道具です、心理学で本当の「自己」を心に所有する人間を示唆しました
▢▢▢ 文学 ▢▢▢
文学で詩(韻文)は、美学とリズミカルな言語を意味を呼び起こすため/平凡な表向きの意味の代わりに使用した形式です
ムーサの語る詩の長い歴史でした、形式や慣習を使用する詩の間で韻や律のパターンに共鳴で実存しているかもしれません
言葉の異なる解釈、感情的反応の喚起、そして、多くの場合、詩的ディクショナリの要素の使用で様々な解釈へ開かれます
発話の表象から異なるイメージの間の共鳴を確立しました、意味の階層化で以前に認識されなかったつながりを形成します
現代詩は、詩の伝統に対する批評の反映であり、グローバル世界で多様な文化や言語の形式・様式・技術を適応させました
文学で散文は、言語の自然な流れと文字通りの文法構造に基づく言語の形式であり、通常の会話的な発話を最も反映します
大まかに定義された簡潔な構造として散文が話された対話、事実の談話、そして、時事/架空の執筆へ広く適応できました
自由詩と散文詩を含む現代文学の発展は、2つの選択肢と対照的に言語を構成する様々な方法の両端の技術をもたらします
散文が審美的な魅力を見渡しながら段落を構成するけれども、伝統的な韻文で見られるより形式的な計量構造の欠如でした
多くの形式の創造的・文学的な文章へ散文を使用します、人間のコミュニケーションのプロセスで体系的に公開されました
文学で劇は、演劇やラジオやテレビの聴衆の前のステージで役者・俳優によって演じられるフィクションの特定の方法です
他の形式の文学と異なり、テキストのドラマチック構造が共同制作の方法と集合的形式の受容の影響を直接的に受けました
「ドラマ」は、「行動」を意味するギリシャ語に由来します、アリストテレスの『詩学』から対照的な叙事詩と考えました
ドラマの形式が物語を身体の行動を通じて語り、音楽と組み合わせ可能であり、共同制作の音楽や伴奏で対話を強調します
都市国家の演劇文化(悲劇、喜劇、悲喜劇)でドラマに関連する2つのマスクは、悲劇と喜劇の伝統的な区分を表しました
文学で映画は、動画像、音声、他の感覚刺激の記録の手段を通じて体験をシミュレートするために使用される視覚芸術です
フィルムを構成する個々の画像がフレームと呼ばれ、視聴者は、投影の位置で「視覚の存続」の効果で中断に気づきません
伝統的に光化学プロセスの記録で同様に光学サウンドトラックを含みました、後に映写機を通して大画面へ映し出されます
「シネマ」は、映画撮影の略語と映画産業の芸術形態の参照であり、映画理論が言語、モンタージュ、批評で構成しました
映画は、特定の文化で作成された文化の反映・影響である文化遺産です、世界的な人気のあるアトラクションになりました
文学でコミック(漫画)は、物語やアイデアを表現するために現時性と線上性の絵とテキストを組み合わせた視覚芸術です
場面として連続したパネルで説明的な散文と物語、そして、漫画アートの形式を象徴する吹き出しによる対話を含みました
「コミック」がアメリカの新聞漫画のユーモラスな作品に由来します、「漫画」は、思いつくままに描いて記した絵でした
コミック研究は、より複雑へ向かう定義に集約され、シーケンシャル・アートの図像と言葉の謎を解く手掛かりを探ります
漫画の歴史が様々な文化で様々な道を歩み、ラスコーの洞窟壁画、エジプトの象形文字、トラヤヌスの記念柱へ遡りました
文学で文芸技法(文学的装置)は、物語の著作者が観衆・聴衆・読者へ伝えるために特定の効果を生み出すため使用します
文学的手法で幅広いアプローチを含みました、フィクションの作品の例として一人称や他の視点で語らせるかもしれません
選択されたジャンルの作品の例として線形か非線形の物語の使用、あるいは、機械仕掛けの神を登場させるかもしれません
文学的装置が作品のテーマを効果的に表現する特定の要素で組み立てられ、隠喩、直喩、省略、モチーフ、寓話を含みます
単純な言葉遊びも文学的装置として機能する主観的な感覚であり、フィクションで意識の流れの物語は、文学的装置でした
人文科学で哲学は、基本的な事柄に関する難問の研究であり、質問に答える神話のような他の様々な方法から区別されます
一般的な信念の批評的検査として信念を表現する概念の分析でした、哲学の探究が多くの歴史的文明の知性の中心要素です
「知恵に対する愛」の研究は、形而上学、認識論、倫理学、論理学、美学、政治哲学、心・言語・宗教の哲学を含みました
記録として初期メソポタミアの知恵へ遡り、弁証法、対話、叙事詩、民間伝承、賛歌、叙情詩、散文、諺の形に残されます
文化と社会が「人生の意味」「生きるために我々である方法」「現実性の自然」のような文明の合理的質問を見つけました
▢▢▢ 哲学 ▢▢▢
哲学で論理学は、仮定と結論の間で特定の関係を通して支持された有効な推論や一般的な真実の法則を体系的に研究します
論理の哲学が論理学の視野と性質を調べるアリーナであり、象徴論理学と20世紀の数理論理学で形式論理学の成果でした
パラドックスは、前提の妥当な推論に基づく論理的に容認できない結論です、誤謬が間違っている妥当ではない論証でした
「鶏か卵か」は、神羅万象の疑問で循環的な原因と結果の最初の事例を同定する無益さを意図した因果関係のジレンマです
「テセウスの船」が構成要素の部分の全てを置き換える船について同じオブジェクトかどうか質問するパラドックスでした
哲学で倫理学は、正しい行動と間違った行動の概念の定義を通じて体系化することで人間の道徳性の問題の解決を試みます
「品質」の考えが属性や特性でした、特に方法論に関して論争の的であり、ある種類として一つから一つの区別をつけます
「価値」は、抽象的/具体的なオブジェクトの特性であり、けれども、主体に属する属性から異なるとして所有されました
「相対主義」が体験や文化の要素や側面にある相関的な理念であり、すなわち、他にある要素や側面を通して左右されます
認識されるメタ倫理学、規範倫理学、応用倫理学の主な研究で善悪、正誤、美徳、正義、犯罪のような概念を定義しました
哲学で美学は、美、あるいは、芸術や趣味の問題を取り扱う哲学であり、常にセンセーション(感じること)を意味します
「美」が喜び、満足、あるいは、意味のある知覚体験について提供する人物、動物、場所、対象、発想の特徴を示しました
「魅力」は、美学的に美しいか心地よいとして感じられる個々にある特徴の認識です、様々な含意を含むこともできました
構造体の建物と室内装飾が考慮すべき美的な問題の適用を可能にして美学へ訴える様々な適用で広いバラエティを持ちます
美学の概念のユーモアやジョーク、退屈、嫌気、優雅、余興、可愛さ、自惚れ、剽軽、崇高、調和、悲劇、美的感情でした
哲学で形而上学は、心と物質、物質と属性、潜在性と顕在性の関係を包括した現実の本質的な性質に関する難問の研究です
ギリシャ語から由来する「メタフィジックス」の言葉がアリストテレスの作品群の「自然(の研究)の後」を意味しました
形而上学的研究は、先験から演繹を使用して基礎数学のように世界の認識を説明します、客観的世界が認識論の研究でした
オントロジー(存在)、アイデンティティと変化、空間と時間、因果関係、必然性と蓋然性は、形而上学の中心の質問です
宇宙論と宇宙進化論、心と物質、決定論と自由意志、自然と社会、数・表象、応用形而上学が形而上学の周囲の質問でした
人文科学で宗教は、森羅万象の原因・性質・目的に関する叙述・象徴・信念・実践を含む精神性の組織化のアプローチです
超越的力を通して人生の実践で経験へ意味を与えました、祈り・儀式・瞑想・音楽・芸術を通して表されるかもしれません
神話が自然の解釈で宇宙と人類の説明に超自然を使用します、呪術で自然界を支配/予測できる人間の能力を断言しました
精神性は、体と心/魂について分離していることを示します、宗教と神秘主義の主観的な面として個人に特有の現象でした
祈りが崇拝の形で神や霊と通信する行為や神へ何かを願うことであり、特定の形で礼讃、誓願、懺悔を含むかもしれません
▢▢▢ 宗教 ▢▢▢
宗教で神学は、宗教的信仰の体系的研究としてスコラ哲学の定義で「神の授け、神の教え、神の導き」の外観を構成します
神学が「顕現の啓示として神、神性と一般的な宗教的信仰の体系的研究、霊的な道」に関する異なる領域を示していました
超自然を分析する一意的な内容に専念するけれども、宗教認識論の理論も含まれ、啓示の質問へ答えるために尋ね求めます
啓示・天啓・黙示は、神、神性、神々の受け入れに相応しく、自然界の超越だけではなく、明らかにする意欲と能力でした
現在、神学が世俗的な学問へ向きを変えます、けれども、宗教信奉者は、崇拝する神に従う生活を助ける修養と考えました
宗教で超自然は、自然の時空の宇宙を超越する領域の概念です(例えば、神、霊、天使、人間による魔法・予知・超能力)
超自然が信奉者によって主張された自然法則に従う科学的理解の範囲外にある概念の存在の実体や出来事へ適用できました
歴史的に超自然的な力は、様々な現象の説明に召喚されます、自然主義者が超自然の信頼できる証拠の欠如を指摘しました
形而上学の内省は、自然のアンチテーゼのため最終的に向きを変え、自然の定義と自然主義の限界が複雑な要因の1つです
懐疑論は、自然界の一部として実証できるならば、「自然」へ分類しなければならず、超自然的な力の非存在の断言でした
宗教で宗教研究は、宗教的な信念・性質・組織に関する世俗的な学術研究として宗教の記述・比較・解釈・説明を試みます
栄えるために宗教が概念・実践・有効性、そして、固有の政治的・社会的な含意の批評を必要とする長い歴史を持ちました
メディテーションは、古代から実践を継続する精神的規律です、トランスが心/魂か認識/意識の過程・様相・技術でした
宗教的体験は、個人が超越的な現実の接触を報告する主観的経験です、共通性と違いから学術研究のために分類できました
エクスタシーは、幻視と感情的/直観的な幸福感を伴う宗教的体験であり、主観的認識が変化するか消えるかもしれません
宗教で現象学は、「宗教の現象学」として宗教的現象を崇拝者の体験的外観と方向性に一致する見解を理解して説明します
シャントピが宗教の現象学を最初に使用しました、概念のグループ化の収集・配置・分類と歴史データを分析へ準備します
クリステンセンは、宗教現象の「意味」を追求する非常に多様で異なる宗教データと可能な限り交流や理解を目指しました
ファン・デル・レーウが「経験・表現・理解に基づく」科学として明かされる出現の透明性から経験の隠匿を導き出します
世界の神聖な存在の現れる/明かされる様々な方法から最終的に人間の他のミステリーへ理解・配慮の方法を解釈しました
宗教で機能主義は、ラドクリフ=ブラウンに宗教研究へ導入された宗教の分析概念として社会の関係と構造を明確化します
宗教コミュニティの構造と信仰を解釈するため特定の宗教現象の機能を使用する様々な信者のコミュニティを分析しました
機能主義の主な批評主義が(コミュニティの一般的慣行による帰属意識のような)目的論的説明に役立つことを言及します
機能主義的アプローチの例は、健康増進や社会的自己同一性が提供される機能として五書の食事制限を理解することでした
社会の変化を説明できない構造的機能主義の矛盾と対立の批判は、存在しない方法や解釈の違いを意味するかもしれません
宗教で宗教の住まいは、宗教的な人の日常的な信念、実践、経験を理解するため民族誌的/全体的な枠組みの宗教研究です
「ラ・レリジョン・ベキュア」の概念が20世紀後半に広まり、宗教的な人の探求・強調の手段の幅広い主題を含みました
オルシは、宗教の住まいを「社会的エージェントの経験と歴史の語り手・通訳者(再解釈者)の仕事を含む」と定義します
ホールが宗教の住まいを「宗教社会学に根差している」と定義しました、信仰で贈答、賛歌、火葬のような話題を含みます
宗教の住まいの研究は、普通の民俗の慣行に関係するか慣習に規範的な視点を強制する一般的宗教の研究と区別されました
人文科学で芸術は、作家の想像力、概念的発想、あるいは、技術的スキルの表現のため行われた人間の様々な製作活動です
古典的な絵画、彫刻、建築、そして、舞踏、音楽、演劇のような実演芸術、それから、文学や映画として広く包括しました
芸術が自然の仕事の模倣・補足・手直・対抗として人間の努力の何かの1つであり、表現は、他の何かに代わるサインです
美術史は、歴史的発展と様式的文脈でアート・オブジェクトの類型・意匠・様式・形相の学術的研究として理解されました
初期の芸術の記述が『博物誌』の一節です、著作で大部分の科学の百科事典は、ルネッサンスから大きな影響を与えました
▢▢▢ 芸術 ▢▢▢
人文科学で公演芸術は、造形美術のマテリアルと異なり、媒体として演奏・舞台・実演でアーティストの身体を使用します
演劇の最も古い記録がエジプトの受難劇であり、文明の毎年の祝祭で劇場と宗教の長い関係をオシリスの物語で始めました
受難劇は、キリスト教神学の救いと贖いを含み、イエスの磔刑の場面が罪を許す必然として救世主の苦しみと死の描写です
舞踏は、確かに文明の起源の前から重要でした、音楽が何時の頃か生活様式の何かを表現している民俗の歌から伝承します
劇場は、弁証法的か叙事詩的かもしれず、劇の理論と技術が見物人へ彼や彼女の行動で感情的に結び付くことを禁じました
人文科学で視覚芸術は、主に視覚的性質の作品を作成する表現形式であり、多くの芸術的実践で視覚芸術の側面を含みます
あまり厳しくない定義として素描・絵画・彫刻・デザイン・工芸・版画・陶器・建築・写真・映画・ビデオによる例でした
ドローイングが旧石器時代の洞窟表現へ遡り、文明で幾何学模様や人々を描き、古代社会で人間の躍動的な姿に発展します
美化による宣伝は、危険や脅威の信憑性の外見を作成して政治的な狙いを進めるため情報伝達の行為で頻繁に使われました
歴史を通して膨大な量の作品です、文化的コンテンツに対する分類法システムがアクセスする主体の創造へ用いられました
芸術運動でハイパーモダニズムは、フォールトトレラントな技術革新時代の21世紀に見られる芸術作品の新しい潮流です
オブジェクトの属性(形)が機能から区別されず、全ての形(属性)は、無関係では無い、現代の極端な様相を映しました
「テクノロジーとの融合、過剰と加速の美学、ブランド化とアイロニー、リアルとバーチャルの解体」を積極的に扱います
表現形式で「現代性の過剰反応」ともいえ、タッチスクリーンのように属性(形)と機能は、長期的に同義となるでしょう
ハイパーモダニズムがポストモダン以降の世界で高度に交錯するテクノロジーと資本、そして、情報社会と自己表象でした
人文科学でヒューマニズム(人文主義)は、自由思想で導き出した人々の幸福と人道的価値を強調する哲学的スタンスです
13世紀のイタリアで花開いたルネッサンス・ヒューマニズムへ遡りました、価値観として人間の平等と尊厳を重視します
啓蒙時代の知的運動によって科学、理性、知性の理解の進展を通じて人類として言及される人間の抽象的概念を育みました
ヒューマニストが「人生の意味」について強い関心を寄せます、幸福を追求する不条理をシーシュポスと重ね合わせました
ヒューマニズムに対する一般的な批判は、人権の遵守のような人道的メッセージのため西洋的とみなされるかもしれません
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに準拠した翻案作品の共有されるアーティクルです、編集された複製に関して変更しました。
人間性(美徳)
興味深い時代の意味のある人間の普遍的条件