Mythology :超自然的存在や文化英雄を語り伝える現象の解明/理解−形而上的な物語の神話の発生や変化と法則
▢▢▢ 伝統 ▢▢▢
伝統で伝統的物語は、世界の様々な地域で暮らす人々によって継承された古くから伝えられる口頭伝承や文字文化の形です
逸話・寓話・冒険譚・創造神話・寓話・おとぎ話・民話・幽霊話・冗談・伝説・神話・たとえ話・ほら話・都市伝説でした
伝統文化が文字文化の無い時代から社会生活の多様性や批評を口述伝統の方法と共に語り継いだ古代社会の生活の仮説です
部族社会から現代社会まで民間伝承は、社会現象による超越でした、登場人物を利用して継続する伝統的な修辞的装置です
哲学伝統を分析哲学の学派が既にある定義の分析や信念と習慣の発達と考えました、古代の知恵へ遠く遡るかもしれません
▢▢▢ 伝統的物語 ▢▢▢
伝統的物語で神話は、超自然的・形而上的な存在や文化英雄の登場した自然・社会の現象の問いに答える民間伝承の形です
自然の解釈で神話が他の方法と区別され、支配者や聖職者による神聖の是認から様々な政体の政治神話へ受け継がれました
宇宙と人類の説明で詩人に神懸り、口寄せの現象で語らせる伝統は、古代の文化と社会が超越の合理的な方法を見つけます
神話の批判的解釈は、古代へ遡り、19世紀の西洋で原始的な部族社会の自然神話や神話と儀式が比較研究で語られました
現代社会で神話は、物語のコレクションに見えます、現在のメディア文化で失われた神聖と顕現して人々が魅了されました
▢▢▢ 神話 ▢▢▢
神話で神話学は、超自然的存在や文化英雄の物語を人々に語り伝える現象に潜在した構造を解明/理解する学術的研究です
文化相対主義に基づいた現地調査や通時的分析(歴史的発展)の文献学から神話の発生や変化と法則を読み解く試みでした
世界の様々な地域で固有の神話が自然の解釈における基本的な事柄の質問の解答、そして、宇宙と人類の説明を提供します
叙事詩、民間伝承、賛歌の形で知恵として記憶され、伝統文化と歴史文化の信念と習慣の発達に絶大な影響を及ぼしました
東アジア文化で古典に記された「神話」は、近代の翻訳語です、原因神話や起源神話として遠い過去について見つけました
▢▢▢ 神話学 ▢▢▢
神話学で伝説は、超越的出来事として人々に支持され語り伝えられた説話です、人伝に口頭伝承の形で広まる民衆譚でした
昔話が伝説と見なされない生活に根差した歴史的民話であり、しかし、曖昧な境界で昔話の派生形態の伝説かもしれません
神話と伝説は、一般に異なる概念として人々に記憶され、同じ主人公を神話と伝説の両方の物語で語り継ぐかもしれません
信仰の外側で疑似事実(ファクトイド)として認識されるけれども、風刺的事実として大衆文化の世界で受け入れられます
熾烈な争いが繰り広げられるメディア文化の文学、演劇、映画、コミックにインスピレーションを与える伝説の舞台でした
神話学で黄金時代は、古代ギリシャの詩人による人類史の第1期であり、人間活動の全盛期の比喩的表現として一般的です
ヘシオドスの『仕事と日々』によると人類の5つの時代の最初でした、クロノスによって約束された永遠の幸福と平和です
理想郷で暮らした人間の祖先の神話的概念が幾つかの世界の思想伝統の類似でした、有名な旧約聖書の「エデンの園」です
人々のありさまに関するエントロピー増大の法則の古代人の解釈として不可逆的な変化による衰えと不確実性の増加でした
黄金時代は、現在の使用状況で前向きに使用されます、比喩的表現として必ず訪れる人間活動の全盛期を約束していました
神話学で祈願(インボケーション)は、宗教的信仰の祈り、典礼、讃歌で嘆願の方法によって超自然的存在を呼び出します
世界の信仰伝統を通じて祈祷、讃歌、叙事詩で使用される普遍的な宗教現象でした、神話で超自然と人間の交流を記します
古代ギリシャの詩人が神話や伝説を書き記す文章の冒頭で詩神のインスピレーションを祈る言葉で呼び掛けて開始しました
ギリシャ−ローマの神話伝統は、「人について私に歌え、ムーサよ」「私が武器と人間を歌う」のエピグラフで始まります
シャーマニズムの信仰伝統は、石器時代の起源が推測され、日常と異なる変性意識状態を通じて超自然と交流を試みました
神話学で建設神話学は、神話と伝説を通じて注目すべき象徴的な構造物を語り伝える民間伝承の構造の解明に取り組みます
ヘブライ神話の「創世記」がノアの方舟やバベルの塔のような超古代テクノロジーに基づいた巨大構造物を登場させました
世界の七不思議は、古代の旅行家が遭遇した7つの巨大構造物の報告であり、自然の驚異と同様に人知の成果へ驚嘆します
竜宮城や月宮殿が東アジアの神話・伝説・昔話の海底や月面の構造物でした、現実世界の荘厳な宮殿・楼閣で語り伝えます
神殿の起源は、新石器革命の前に遡り、組織的宗教の出現と関連づけられ、信念・習慣と構造物が同時進行で発達しました
神話学で景観神話学は、神話と伝説を通じて注目すべき象徴的な景観を語り伝える民間伝承の構造を理解する取り組みです
伝統的なおとぎ話を含む景観を組み立てた歴史や人々の心、そして、環境と社会構造の間の関係へ研究の重点を置きました
生活の空間的特性の関係としてコミュニティの社会的ステータスを表します、経済的不平等の問題を抱えるかもしれません
機能的全体性として考古学的遺跡から最新の都市計画まで研究に含みました、信仰を想起するかもしれない景観の崇敬です
大陸哲学の伝統でポストモダン哲学は、大きな物語(共同幻想)を終了して「小さな物語」(各々の言説)を主張しました
神話学で創造神話は、宗教伝統について説明する部分として宇宙や森羅万象/天地万物の起源の問いに答える民間伝承です
神話学者の解釈として語り伝える創造神話のモチーフが幾つかの類型(神話的アーキタイプ)へ分類できるかもしれません
コスモゴニー(宇宙進化論)は、起源であるカオスが一般に「混沌」と訳されるけれども、何もない「空隙」を表しました
起源を説明する物語は、文化と社会が伝統の歴史を通して人間の意味の合理的質問を解釈した機会を与えるかもしれません
現在、幾つかの文化伝統で見当たらない創造神話です、ドリームタイムは、夢を見ることで祖先と一体になる世界観でした
神話学で自然神話は、自然現象を擬人化することで形而上的な存在として登場させた森羅万象の問いに答える民間伝承です
自然神が太陽や月、空や海、山や川、草、木のような自然界の超自然的存在であり、無神論で「自然」へ分類すべきでした
自然崇拝は、自然に対する敬意と個人的なつながりを重視します、宗教の進化論で書記体系の以前の原始信仰と考えました
自然観が人為の及ばぬ万物の営みに関して認識論による哲学的見解です、東洋で成り変わる万物を認識するかもしれません
ナチュラリズム(自然主義)は、20世紀前半に浮上した哲学的思想であり、自然法則の宇宙が科学実証主義の成果でした
神話学で国家神話は、主権を有する領土を確立した指導者や国民の建国事業にまつわる様々な逸話を盛り込んだ叙事詩です
神話的な英雄譚として読み継がれたかもしれません、長い年月を経て内容が歴史的事実から離れて変容したかもしれません
伝統的な物語技法の使用で感動的に組み立てられ、宗教的・哲学的、経済的、政治的、外交的な力を授けるかもしれません
建国神話として知られるかもしれません、近代合理主義の時代にプロパガンダに利用され、社会レベルで影響を与えました
愛国主義と区別されるナショナリズムを召喚します、現代哲学の批判と分析が新しい物語や信念と習慣の発達を望みました
神話学で死の起源神話は、人の自由や意味のような人文主義的テーマと関係した死を開始する遠い過去について見つけます
起源神話が世界の各地で様々に語り伝える縁起譚であり、人間の運命づけられた死について不死の神性から異ならせました
「死と再生の神」の神話は、季節や植物、日食や月食、太陽の昇降のような自然界をモチーフにする神話的元型の一つです
生命活動の行われない状態の死の神話を文化を通じて不死を象徴する無機物と機械論による有機物の寓意で語り伝えました
動物行動学が仲間の死を認識できない動物を報告します、死者の埋葬の考古学的証拠は、ネアンデルタール人に遡りました
神話学で記述神話学は、神話と物語のコレクションのような編纂された記述の関係を通じて社会にある相互作用の研究です
書かれた神話の起源が文明の書記言語に遡るけれども、開発された書記体系の適用で後回しにされる文学的テキストでした
記述された神話は、古代世界のアーキテクチュラル、ランドスケープ、国家・国民の「信仰の住まい」の形成へ寄与します
神話の解釈によるドグマ(記述の可能な信仰)が社会レベルで世界観、イデオロギー、アイデンティティを明確化しました
神話収集家は、規範的神話の異なるバーションを報告します、人間社会が歴史的真実を維持するために神話を記述しました
神話学で地質神話学は、神話の物語に残された地質学的出来事に関する記述の関係を通じて社会にある相互作用の研究です
神話で言及される地域の天変地異の出来事について近年の考古学的調査と照合して先史時代の記憶を解き明かす試みでした
原因論的言説(エティオロジー)から区別されるゲオミソロジー(地質神話学)が自然現象と神話の記述の関連を論じます
疑似科学的理論で人気を博している荒唐無稽とされた言説について70年代から科学的方法論の学術研究で取り組みました
災いの「神話化」の形は、世界の伝承文化として散見できます、神話が超自然的存在や文化英雄に関する主張の試みでした
神話学で神話の理論は、超自然的存在や文化英雄の物語を人々に語り伝える現象の機能について統一的に説明する試みです
神話の起源が様々に論じられ、一般に父権制の成立のような文明社会の始まる最初の頃の祭司王や支配者と関連づけました
密接に結び付くグループの社会的規範へ寄与するかもしれません、隠喩、直喩、省略、モチーフ、寓話は、文学的装置です
承認された物語の神話の受け入れは、「神話」の意味に変化をもたらすかもしれません、「テキスト」の意味の解釈でした
神話の役割が民族学的/心理学的な側面の調査です、都市国家の演劇文化(悲劇、喜劇、悲喜劇)も研究対象へ含みました
▢▢▢ 神話の理論 ▢▢▢
神話の理論で神話的アーキタイプは、様々な神話に登場した再起に関係した元型(繰り返されるシンボルやモチーフ)です
神話類型が創造神話、不老不死、文化英雄、貴種流離譚、長者伝説のような人類社会で普遍的に記憶する発想の再起でした
典型的に同じような物語・性質・特徴は、人類社会で何度か発生する出来事を含み、社会的行動が自動思考に影響されます
パターン化された「イメージ」は、全ての事例に当て嵌まる訳ではないけれども、不確実性を予測できる期待の表れでした
神話の機能主義的アプローチが社会で果たされる機能で評価される考えです、元型は、本能と密接な関連で論じられました
神話の理論で構造主義は、人類の現象の仕組みである構造によって組み立てられた神話としてモデルで説明する方法論です
クロード・レヴィ=ストロースが『神話論理』で神話にある論理構造に着目して構造人類学から構造主義を打ち立てました
神話の構造論は、論理構造の発見の結果として文芸批評に応用できます、言語構造体から心を所有する人間を示唆しました
構造主義は、可能である人類の現象について象徴の論理構造へ焦点を合わせます、形式科学や記号論の親和性を保ちました
機能主義による批判の対象である構造主義です、受け継ぐ「形」と異なる脱構築の言説でポストモダニズムへ発展しました
神話の理論で英雄の旅は、世界の文化英雄のストーリーで観察できる普遍的なパターンを述べた比較神話学による言説です
単一神話(モノミス)が神話学者のジョーゼフ・キャンベルの言葉であり、世界の神話にある構造を英雄の旅で示しました
神話は、古代ギリシャで聖典を作成せずに伝えられます、ローマ帝国で詩人の作品を国家宗教のため聖典に取り立てました
近代以前のギリスト教世界で忌諱の対象、19世紀に古代人の自然科学の原始的知識、20世紀に民族学的考察へ至ります
アメリカの映画製作でキャンベルの神話論がエピック映画の大作に採用され、高い評価と最も高い興行収入を記録しました
神話の理論で貴種流離譚は、民俗学者の折口信夫による言説であり、日本の物語文学で観察できた演繹的な神話的原型です
日本民俗学で「マレビト」や「ヨリシロ」の概念を提唱しました、独創的概念で来訪神や磐座信仰・神籬信仰へ集中します
そして一方、日本文化の起源へ遡る帰納的方法論に基づく民俗学が神婚説話(半神)、異類婚姻譚、課題婚を確認しました
説話の類型論として感生伝説や異常誕生譚、あるいは、長者伝説、そして、長子/末子成功譚は、各地の昔話で一般的です
日本の神話学は、古代から様々に解釈され、現在、文化英雄、起源神話、創設神話、建国神話の比較神話学で継続しました
神話の理論で擬人化は、人間の性質・特徴を自然界にある他のオブジェクトへ適用して組み立てた神話の物語を主張します
擬人法が古代文明へ遠く遡る人類の文学的な修辞技法であり、架空のオブジェクトに語らせて話し手の存在を隠匿しました
多神教でアニミズム的要素の自然現象や社会規範の賛歌と一神教で父権制のような関係を規定した祈りの言葉は、有名です
擬人化による神性の寓意が自然や社会とつながる人間の暮らしで象徴的イメージを活用する意味についてほのめかしました
超自然の擬人化は、文学、芸術、演劇を通じて顕著に現れます、情報伝達と社会機能へ役立つため進化を続ける言語でした
神話の理論で寓意(アレゴリー)は、現実世界の事柄を他の具象的な事柄を通じて意味をほのめかす物語の文学的装置です
幾つかの神話の起源で自然現象の寓話に由来すると考えるかもしれません、一般に驚異と詩情を通じてほのめかされました
オリュンポス神が天空、婚姻、知恵、予言、愛と美、戦争、狩猟、農耕、鍛冶、伝令、海、竈、酩酊、冥界、春の象徴です
多神教における神性と自然現象の擬人化のような寓意の類似する概念で古代人の解釈を審美的魅力で表したかもしれません
現代思想として神話の寓意・寓話は、社会システムへ向けられ、互いに背反する二つの現象を内包する超自然的存在でした
神話の理論でエウヘメリズムは、神話を権力者の神格化として無神論を提唱したエウヘメロスに因んだ解釈アプローチです
歴史的出来事に由来する神話として古代から論争の的の理論でした、長い時間で浸食された誇張や歪曲の産物を主張します
近代以前のギリスト教世界で異教の多神教について人間によって組み立てられた物語として真実の価値について認めません
実業家のシュリーマンによるトロイアやミケーネの遺跡の発見が詩人の創作と考えられるトロイア戦争へ関心を向けました
先祖崇拝は、シャーマニズムと共に古い起源が想定されます、古代国家で祭司王の神権政治の考古学的証拠を発見しました
神話の理論で神話−儀式の理論は、宗教的実践を動機づける重要な2つを結び付けた21世紀に持ち越される論争の的です
宗教的実践の規範を共有する古代ギリシャの儀式と演劇に触発された19世紀の「安楽椅子の人類学者」で議論されました
考古学的証拠でミノア文化の人身御供を発見します、多くの神話が人間の犠牲を救うために人身御供の話を持ち出しました
儀式に基づく神話か神話に基づく儀式か?、現在、普遍的答えの無い学者の見解は、宗教的実践の規範の共有で一致します
儀式の人類学的理論が象徴主義、構造主義、機能主義で言及され、危険予防のハーディング現象(同調行動)の人気でした
神話の理論で機能主義は、人類の現象の仕組みについて社会の必然的な機能によって説明することを試みる社会学理論です
「機能」がオブジェクトに備わっている固有の能力や役割であり、オブジェクトを組み立てる構造の概念から異なりました
機能主義に基づく社会学的アプローチは、神話に関して複雑なシステムの社会で出現した道徳的合意の重要性へ着目します
道徳的規範が社会文化的進化と密接に関連すると考えられ、メタ倫理の観点から時代や社会を通じて変化せずに普遍でした
構造主義に対する批判の反映として機能主義で社会を持ち出します、変化を説明しない言説で構造機能主義へ発展しました
神話の理論で詩人の創作は、口頭伝承へ遠く遡り、世代を超えて受け継がれる物語の方法論に基づいた解釈アプローチです
古代でホメロスの物語が神々に対する不敬や寓話として解釈できました、ルネッサンス期に古代の寓意的解釈へ再帰します
近代で合理主義的解釈とシュリーマンの遺跡の発見でした、現代に木馬戦争の目撃者や変化と進化を続ける物語の解釈です
現代でホメロス風の物語の学識は、口承理論による技術伝統、叙事詩環に残される要約と断片、物語論の類型と形式でした
価値観や倫理感の問題の取り組みであろうとなかろうと、機能主義が変化を説明せず社会の必然的機能を説明するでしょう
神話の理論で比較神話学は、異なる文化の神話を比較して世界に分布した普遍的な物語のテーマと性質の理論を作成します
自然人類学のゲノム解析のような最新の成果が研究へ取り入れられる傾向でした、神話的アーキタイプの系統を支持します
巨人、ドラゴン、そして、蛇は、幻想的で畏怖的・嫌悪的なモチーフであり、忌避行動が本能説や学習説で論じられました
犠牲(生贄)は、宗教儀式として神話の一般的な場面です、人間の犠牲の場面で倫理的問題を提起する儀式殺人の形でした
比較神話学者のヴィツェルが神話をゴンドワナ型とローラシア型へ分けます、歴史言語学の祖語のような起源を探しました
▢▢▢ 比較神話学 ▢▢▢
神話の理論で言語の起源は、ヒトで話される以前に実在していた言葉として神聖言語について多くの起源神話で言及します
ヘブライ神話がエデンの園で話されたアダムの言語について述べ、バベルの塔は、人類の言語の混乱について説明しました
人類進化の文脈で考古学の古人類の道具づくりの証拠から道具使用と言語能力の向上について示唆しているかもしれません
霊長類のコミュニケーションは、幾つかのコントロールされた鳴き声を通じて「言葉」のような音声応答について可能です
現在、言語起源説が進化言語学(ダーウィン言語学)でジェスチャーや歌の存在へ着目して答えられない難題に挑みました
神話学で神話学の歴史は、質問に答える神話の研究で体系的に保存された評価・検証の時間的変遷に関する学術的情報です
神話の評価・検証が古代へ遡り、起源の論争を含む批判的解釈について時代の学者を通じて様々な議論を巻き起こしました
古代でエウヘメリズムを通じて起源と変化を議論します、中世で哲学的合理主義の発展を通じて科学と論理を参照しました
近代で合理主義を通じて神話と儀式の関連に着目して議論します、現代で民族誌を通じて比較神話学の方法論へ至りました
各地の文献の比較を容易にする民族誌や古典研究の発展と自然人類学の最新の成果を人文科学研究へ応用する傾向でしょう
▢▢▢ 神話学の歴史 ▢▢▢
神話学の歴史で古代は、文明の書記体系の最初から後に続く古典時代まで話に持ち出された神話の批判的解釈へ言及します
古代世界で神話が人々に信じられていたか議論の対象であり、古代ギリシャの各地の都市国家で守護神の崇拝の強制でした
歴史的にアブラハムの宗教で唯一神の信仰を必要とします、多神教の古代インドや東洋で哲学的実践による習合思想でした
アニミズム的要素の自然現象や社会規範の寓意として神話は、口承伝統から続く象徴的解釈を伴う比喩で信仰を解説します
重要な神話学者のエウヘメロスが神話の物語について歴史的な出来事に由来するとして人間の死後の神格化を断言しました
神話学の歴史で中世は、権力分散と武装領主の登場から後に続く近代まで話に持ち出された神話の批判的解釈へ言及します
ヨーロッパで古代の終焉に伴う文化的・宗教的なパラダイムシフトが多神教の神話を「偽り」や「寓話」として残しました
全ての神話の伝説は、聖書に由来すると考えられ、文化英雄を対応する物語へ当て嵌める一方で聖人伝に取り入れられます
想像の産物として神話の合理化、キリスト教化による民間伝承、そして、ダンテの『神性喜劇』に登場する神話伝承でした
軽蔑と敵意の対象の神話をルネサンス期に絵画、彫刻、建築、舞踏、音楽、演劇へ採用します、新しい時代が要請しました
神話学の歴史で近代は、主権国家や市民社会の成立から後に続く現代まで話に持ち出された神話の批判的解釈へ言及します
社会発展に失敗した時代遅れの神話がルネサンスから近代合理主義の時代でヒューマニズムの学術研究の対象になりました
古代人による自然科学の解釈として自然神話のアニミズムと自然現象を誤解している儀式に由来した神話の言説へ至ります
比較文献学の発展は、インド=ヨーロッパ言語を再構築しました、文化発展の進化の可能性から神話の科学に取り組みます
比較アプローチから神話の原初の葛藤を民族の移動になぞらえ、神話が近代合理主義を通じて原始的思考と見なされました
神話学の歴史で現代は、第二次世界大戦の終了から大衆社会の今を通じて話に持ち出された神話の批判的解釈へ言及します
20世紀に神話の解釈で精神分析や無意識の有効性の主張、構造論で互いに背反する現象パターンの心の反映を論じました
21世紀にポストモダニズムの影響から神話の可変性、記述神話学の偏重から視覚神話学や地域神話学の影響へシフトです
ギリシャ神話の現代的解釈がインド=ヨーロッパ人の社会へ遡りました、近東文明やより古い地中海文明の影響を示します
比較神話学は、人類の移動の歴史を遡る自然人類学の最新の成果を取り入れ、神話的元型の系統について支持していました
神話学で宗教と神話は、人間の信仰の研究であり、社会集団で組織された精神性と自然・社会の現象の解答が比較されます
神聖テキスト(聖典)は、古代ギリシャで作成されません、規範的な典礼や讃歌を組織的宗教の信仰で必要かもしれません
「神話」の語り伝える物語が真偽を提起するとき、宗教現象の衰退の記述として失われた神性と見なされるかもしれません
超自然で宇宙と人類を説明する神話は、哲学と見なされず、神学が宗教的信仰の体系的研究として聖典の啓示に注目します
寓意的解釈として神話は、アニミズムを想起させ、現代思想が変化を説明しない機能主義と神話の可変性で時を越えました
神話学で現代神話は、現在の大衆文化で受け入れられ、語り伝えられた自然・社会の現象の問いに答える民間伝承の形です
映画で代表するメディア産業へ様々な形で採用され、体験をシミュレートするため人気のあるアトラクションになりました
「現代の神話」が比喩的フレーズとして一般的に使用され、政治や社会で互いに背反する現象を内包した世界観の提示です
政治的神話は、政治イデオロギーと個人のアイデンティティでした、社会的神話が社会構造と個人のアイデンティティです
伝統的物語として神話は、視覚神話学や地域神話学の影響として伝承を共有するコミュニティーの文化的資源になりました
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに準拠する翻案作品の共有されたアーティクルです、編集される語彙に関して変更しました。
伝統的物語
高い価値として認識する解釈芸術の無形文化