Cultural sociology :社会の観点による文化の体系的分析−社会による文化の受容と文化に対する要求
▢▢▢ 自然科学 ▢▢▢
自然科学で生命科学は、人間に意識できた生物の生きている状態や現象の解明された自然の法則性に基づく体系的知識です
生命体が起源について不確かでした、地球の誕生から8億年後の約38億年前に非生物の自己複製分子から発生を考えます
自然の観察可能なデータに基づく物理科学を使用して生命システムの存在するために必要な機能と機構を解き明かしました
生命現象(物質合成、恒常性、運動性、自己複製)における仕組みの理解と共に心の理解(神経科学)へ焦点を合わせます
生物学や動物学は、自然科学を使用して生命活動の進化的適応として行動主義や実証主義のように文化や社会を論じました
▢▢▢ 生命科学 ▢▢▢
生命科学で生物学は、自然科学を使用して生物の生きている状態や現象のメカニズムを研究の試みを通じて解き明かします
現代生物学が生命現象を作り出した細胞、遺伝、進化へ焦点を合わせた観察と実験の経験的証拠に由来する研究分野でした
生物学による様々な知見は、社会的ニーズに応えるため実用的用途へ応用されます、生活の質と水準の向上に役立ちました
生命の起源、遺伝、進化、寿命、性差、細胞について残される未解決問題であり、生物学の知識体系で活発な研究対象です
遺伝的変動と自然選択を組み合わせる現代進化論が文化や社会の情報を「ミーム」として自然科学のように理解できました
生命科学で人間生物学は、生物としてヒトの生きている状態や現象のメカニズムの調査と説明を目的とした学際的分野です
人間生物学が二足歩行とコミュニケーション能力で特徴づけるヒトの日常生活に必要とされる体の構造と機能の研究でした
人体の運動系、循環器系、神経系、臓器系、免疫系、感覚器系における生体組織のシステムの機能と機構を解き明かします
ヒト属におけるヒト種としてホモ・サピエンス・サピエンスの進化の研究は、必然的に社会的−文化的な影響を含みました
文化や社会の行動による自然選択と遺伝的進化の影響です、自然科学のような行動主義や実証主義によって主張できました
生命科学で社会生物学は、現代総合説の進化の観点から社会的行動のメカニズムの調査と説明を目的とした学際的分野です
社会生物学が生物の行動特性の傾向について遺伝的影響の指摘でした、社会性動物の行動と適応で遺伝と環境を参照します
人間の行動は、動物行動学から社会文化的進化と生物学的進化で論じました、「愛着理論」のように発達理論へ進展します
社会的行動(慣行)が社会生物学の行動主義や実証主義のような自然科学で自然主義的誤謬と同一視されるかもしれません
社会科学で文化は、人間性であり、生物学的人類学で文化的動物の人類、社会生物学が進化的適応の行動である文化でした
▢▢▢ 社会学 ▢▢▢
社会学で文化社会学は、社会の観点から文化の体系的分析です、自然科学のような行動主義や実証主義の調査と説明でした
社会学者ピエール・ブルデューの提唱するハビトゥス理論に基づいて「文化資本」や「文化的再生産」の議論を展開します
社会的コードが象徴的行動における重要な文化的価値でした、社会現象の慣習は、繰り返され、自然法則のように見えます
社会理論は、社会の部分で文化の変化を論じました、フランクフルト学派が批判理論に基づいて構造と権力を言い争います
グローバル化とデジタル化の現代で文化社会学が現象、制度、思想、欲望、環境の制度化された文化活動へ目を向けました
▢▢▢ 文化社会学 ▢▢▢
文化社会学で文化の社会学は、社会における文化の受容と文化に対する要求です、異なる言葉で同じテーマを研究しました
R・N・ベラーが生物的/文化的な起源と相互作用、そして、A・スウィドラーは、行動における象徴と戦略を分析します
M・アミールバイヤーは、文化におけるリレーショナル・アプローチ、それから、エージェンシーの重要性を主張しました
C・スミスが社会における文化で普通に見かける道徳的治療、一方、批判的リアリズムのアンサンブルについて導入します
O・リザルドは、ネットワークを形成する嗜好と社会的つながりにおける大衆文化やハイカルチャーの違いを指摘しました
文化社会学で文化の要素は、組織、伝統、象徴、規範、宗教、言語、芸術と文学、政体、経済、制度を含むかもしれません
社会が慣習のように集団の円滑な相互作用のため人々へ定められた行動を強いるかもしれません(物・事の現れている形)
人工物(アーティファクト)は、人の手によって作られるとして多くの場合で何かの規範性を伴う物質的オブジェクトです
言語が文化で確立した形式的な記号システムのため集団の人々の意志・思想・感情のコミュニケーションを可能にしました
現象に潜在する形は、何かしらの構造として実在します、文化の要素が社会プロセスや社会現象によって生み出されました
文化社会学で文化資本は、制度化された教養文化で獲得される必要とされた生活や利益を追い求める人間の社会的資産です
1973年に『文化的再生産と社会的再生産』で概念が初めて提起され、教育システムにおける成績の違いへ注目しました
多次元の社会的空間で生きる人々は、文化資本に裏書された個人的素養で価値を追求します、希少性をもたらす資源でした
社会学者P・ブルデューのハビトゥス理論が習慣について社会的な認知、評価、行為へ影響を与える原理として定義します
キャピタル(資本・元手)は、社会、文化、金融、象徴のような様々な概念で認められ、主に教育システムを議論しました
文化社会学でライフスタイルの飛地は、共通する生活のパターンを地理的に分離した周りから異なる地域として実践します
ライフスタイルの飛地の主な例の一つとしてサブカルチャーが個人的生活の営みにおけるアイデンティティーの確立でした
余暇における個人的生活の飛地は、ボランティア活動の参加/不参加や酒量の増加のような現象に影響するかもしれません
社会学者R・N・ベラーが階層化する社会で生物的/文化的な起源と相互作用に由来した社会的信念へ強い関心を寄せます
純粋な民主主義へ前向きな社会的変化の議論で地域社会の社会的利益のため価値・希少性の追求・資源の多くの実例でした
文化社会学で文化は、社会の実証的調査と批判的分析の体系的知識に基づく研究対象として人々の共有した認識的枠組です
世界で様々な文化が共通する特徴でした、重要な社会的資産であり、文化的模倣として再生産のメカニズムを備えています
エージェンシーは、「文化資本」や「文化的再生産」の中心テーマであり、文化の受容と文化に対する要求の仲介者でした
象徴的相互作用論で「行為者の観点」が重視され、社会構造におけるアイデンティティーとコミュニケーションの主体です
文化の変化は、文化資本である重要な社会的資産のトランスフォーメーションとしてより良い方向へ進むと見なされました
▢▢▢ 文化(社会学) ▢▢▢
文化で二つの文化のアイデンティティーは、本質的に異なる2つの文化で確立される個人的アイデンティティーの実在です
二文化主義を通じて二つの社会文化の間で「聞こうとしない状態か聞こうとしない訳ではない状態」として認識できました
異なる概念の「バイリンガル」が異なる2つの文化でコミュニケーションの可能な伝達手段を使い分けた話し手の言及です
移住者は、文化社会的に異なる地域へ移り住む行為のため文化の受容と文化に対する要求で葛藤を経験するかもしれません
文化社会的な対応力が求められ、二文化主義による共存のレベル、二つの文化のアイデンティティーの統合を模索しました
文化で二文化主義は、本質的に異なる2つの文化で共存のレベルについて様々な議論を通じて解決を模索する取り組みです
二文化主義が文化の境界性のため注目に値しました、個人の感覚で二つの文化のアイデンティティーとして知られています
人間集団に関する政策の方針として政府で公式に採用されるかもしれません、多くの場合、国家・民族の歴史へ遡りました
伝統と歴史の介在する限り、文化の政治化を必然的に伴い、政府の一つで二つの異なる文化の公平で対等な立場を探します
「聞こうとしない状態か聞こうとしない訳ではない状態」であり、相互不介入の原則で共存の模索は、単一文化主義でした
文化で文化の批評家は、文化現象の価値を評価するために様々な解釈の対象であるテクストを通じて批判理論を展開します
評論家が近代文明の所産であり、対象を専門的知識で分析しました、現在、世界の各地で論評によって報酬を作り出します
19世紀のキルケゴールやニーチェは、文化の批評家であり、社会で共有される価値のアンサンブルを明確に表現しました
20世紀に人文科学が社会学と文芸批評に由来する批判理論に強く影響され、文化批評の立場で構造と権力を言い争います
「文化相対主義」や「文化の盗用」は、様々な価値が錯綜して複雑に絡み合う現代社会の知識と支配による文化批判でした
文化で文化的アイデンティティー理論は、文化現象の受容と共有の方法で認識した個人的パーソナリティの感覚の説明です
シンボルを共有する行為に言及したコミュニケーション理論が社会的アイデンティティ理論から異なる次元を指摘しました
生活文化として作り出されたライフスタイルの価値の分化は、生物的/文化的な受容と共有を通じて生きる営みの結果です
経済行為の必然がビジネス理論の企業グループを作り出しました、社会の鍵となる労働者のエッセンシャル・ワーカーです
文化的アイデンティティー理論は、社会における文化の受容と文化に対する要求の結果として自己認識を強く要望しました
文化で文化的アイデンティティーは、文化現象の受容と共有の方法によって認識できたパーソナリティ(人格)の感覚です
社会集団で培われた文化的行動を通じて個人の文化的適応で醸成されました、人々の共有した認識的枠組に基づく人格です
共同体の枠組みで特定の価値、習慣、伝統が共有される人々の文化環境の適応における様々な段階の人々(構成員)でした
就学移行期は、制度化された教養文化システムの文化環境の移行で文化的アイデンティティーの興味深い実例を提供します
インターネットが近年のテクノロジーの発展で開発されうコンピュータ媒介コミュニケーションの形のフロンティアでした
文化で文化的ジェットラグは、暮らしで人々の共有した認識的枠組の差異に遭遇して意識の不一致の混乱を引き起こします
社会的ジェットラグが社会の制約で心身の不調を引き起こした公衆衛生問題でした、睡眠相後退症候群を類推する表現です
異文化現象のカルチャーショックと異なる概念であり、異文化の知識・情報に対する戸惑いよりも断絶として体験しました
比較文化心理学者のマルク・ペローは、『第三文化キッズにおける文化的ジェットラグ』で子供の困惑について指摘します
両親の暮らし(第一文化・第二文化)の外にある第三文化の適応/分断としてアイデンティティや権威主義で混乱しました
文化で文化的持続可能性は、経済・社会・環境のサステナビリティを達成するため人々の共有した認識的枠組を実践します
国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が文化のサステナビリティとして持続可能な開発と文化について提唱しました
社会と政治は、持続可能性の議論で必然的に含まれ、人間活動の行動規範の確立を目指す様々な取組みが進められています
経済は、生態、政治、文化と並んで持続可能な開発のファクターでした、文化産業が文化遺産の創造産業で注目に値します
文化の保存(文化遺産)と観光の持続可能性は、創造都市の成長を可能にする経済的持続可能性の重要な示唆を含みました
文化で文化的ラグは、人々の共有した認識的枠組の遅れているような違いに遭遇して意識の不一致の混乱を引き起こします
文化的遅滞(文化的ラグ)が物質文化/非物質文化における累積的革新の速度的差異のためもたらされる社会的問題でした
異文化現象のカルチャーギャップと異なる概念であり、異文化に対する認識を妨げた違いよりも不調和として体験されます
社会学者のW・F・オグバーンは、『社会的変化』で文化と生み出した自然を振り返り技術進歩と社会反応を指摘しました
社会的な連帯や紛争、適応/分断を引き起こした現象です、有意義と見なされた変化が人々の適応に時間を必要としました
文化でカルチャーギャップは、異文化に対する認識を妨げた違いであり、文化の間で異なる認識が相互理解を難しくします
法律文化は、国家や組織で異ならせるカルチャーギャップの代表でした、世代文化がジェネレーションギャップの原因です
社会現象の文化的ラグと異なる概念であり、物質−社会の文化で遅れているような違いよりも隔たりとして体験されました
目の前で示した文化社会的オブジェクトは、人類の共通した認識的枠組である文化の違いで異なる姿に映るかもしれません
文化の違いが社交的な集まりの伝統に基づく様々に異ならせた価値です、異文化現象を通じて特有の居心地を経験しました
文化で資本主義の文化は、自由市場経済を採用した国/政府の形式的メカニズムに基づいて人々の共有した認識的枠組です
商品(財・サービス)の生産・販売・消費における競争的市場に基づく富の分配を通じて社会の発展・福祉を模索しました
資本主義の文化がビジネスと市場における利益の最大化を志す帰結として自由システムのイデオロギーを支持する傾向です
資本主義社会で生き残るため人々は、自発的行動、共通する規則・契約・法律、技術革新、社会階級格差を推し進めました
激しい競争と厳格な規則を勝ち抜き経済成長と生活水準の向上を達成します、近年、富の再分配の議論が話題に上りました
文化でカルチャーショックは、異なる文化的環境に遭遇して精神的ストレスを引き起こした個人的な見当識障害の一つです
情報と乖離している文化(例えばスポーツチーム)が構成員の知識で伝統として認識できました、肯定的な効果の適応です
社会化現象の文化的ジェットラグと異なる概念であり、第三文化を異ならせる断絶や困惑よりも衝撃として体験されました
人類学者のK・オバーグは、「蜜月・折衝・調停・適合」の文化変容モデルを提唱して移行期間の異文化現象を指摘します
カルチャーショックが個人的パフォーマンスを悩ませている原因かもしれません、適応段階の新しい認識で前へ進みました
文化でオフィシャル・カルチャーは、公の場所の仕事を実践するために社会で重要と見なされた支援の対象となる文化です
公式文化が制度的支援を認められた公共の福利に役立つ文化事業でした、社会の理解と信頼を醸成するサービスの提供です
ハイカルチャー(高級文化)は、文化社会的伝統で高い信用を達成した文化へ与えられ、頻繁に大衆文化と対比されました
資本主義国で公式文化が公的支援のありようについて頻繁に議論され、一般に公共財は、市場の失敗とパレート効率性です
文化経済学は、権力−公共や文化−政治の問題と創造都市の成長を可能にする経済的持続可能性の重要な示唆を含みました
文化で単一文化主義は、一つしかない人々の共有した認識的枠組(文化)として制度や政策で提唱/支援する取り組みです
異なる文化の抑圧ではなく、一つしかない文化として相互不介入の原則でグローバリゼーションのような共存の模索でした
しかし、単一文化主義が単一民族性の起源のために民族中心主義や民族至上主義を回避する相互不介入の道しかありません
人々の共有した認識的枠組の単一的発想の結果として社会の組織化で平等な価値、行動、習慣の文化的均質化を保護します
人類の繁栄を祝うイベントは、国を代表するユニホームで世界が一つになり、多様な文化の支持をアナウンスへ委ねました
文化で多文化主義は、一つではない人々に共有された認識的枠組(文化)として制度や政策で提唱/支援する取り組みです
多くの異なる文化が主権を通じて寛容・公平な社会のために文化の境界/摩擦を乗り越えて協力・対話を続ける試みでした
多文化主義の批判は、文化的アイデンティティーへ長い時を経て同化・変容を遂げる現象よりも違いを維持する方向性です
自由と平等、人権の国是を信じて多文化社会を守りました、第二次世界大戦後に西洋社会で議論され、政策へ取り入れます
単一文化の比喩の「るつぼ」、多文化主義の比喩の「文化的モザイク」、多文化社会の比喩として「サラダボウル」でした
文化で複文化主義は、多くから成る人々に共有された認識的枠組(文化)として制度や政策で提唱/支援する取り組みです
多くから成る文化が歴史的に複雑な社会を通じて言語文化の文脈で特有の文化的アイデンティティーについて参照しました
複文化主義は、複言語主義と密接に関連します、個人の異文化対処能力が暮らしにおける複数の言語の使用に由来しました
異文化間コミュニケーションの「複文化能力」は、多くの文化によって影響された個人的アイデンティティーを醸成します
コミュニケーション研究が批判的リアリズムの文化的アンサンブルで物事の結論を導くために批判的思考を重要視しました
文化で沢山の文化主義は、沢山ある人々に共有された認識的枠組(文化)として制度や政策で提唱/支援する取り組みです
沢山ある文化が全体の部分で文化の数の多い違いを保護して互いに異なる文化的コミュニティーの仲裁と団結を祝いました
イデオロギー的アプローチであるために文化的アイデンティティーの統合と共生で異なる民族グループの存在を否定します
異文化間相互作用であるために互いの異文化の存在を認めました、ビジョンの達成で肯定的関係と社会的結束を支持します
沢山の文化主義は、研究が政体の国家的枠組で異文化に対する適切な姿勢へ向けられ、至高の価値のため研鑽を重ねました
文化でリチュアルサイド(儀式の殺害)は、政治組織によって制度や政策を通じて意図的に伝統的儀式を破壊する行為です
文化浄化の批判的な企てを引き起こした社会の構造と権力でした、伝統文化の破壊行為による社会制度の変更の目論みです
伝統文化の形態や継承の断絶を通じて当該集団の生活基盤を破壊して知と力のつながりに機能した制度化を推し進めました
P・レヴィンの『カンボジアの愛情と恐怖:クメール・ルージュによる婚礼、出産、儀式の危害』で出来事が言及されます
文化的継続性に対する干渉は、文化的な空間・環境を含み、世界各地の民族誌で遠い昔の出来事として語り伝えられました
文化で象徴的境界は、人間の感覚によって解釈された世界の実存について提案できる文化社会的オブジェクトの方法論です
主観的境界によって分けられる社会集団の社会的事実を反映しました、自然法則のように繰り返された慣習で支配されます
象徴される外部性/内部性が社会集団のつながりを形成するリレーショナル・アプローチの重要性について仄めかしました
総合社会学者のE・デュルケームは、社会現象を社会的事実として方法論的集団主義を通じて経験科学として組み立てます
象徴的な意味によって引かれた厳格な境界線が人々に共有された認識的枠組(文化)のネットワークを形成する愛着でした
文化でティック−ボックス文化は、公的官僚制度で採用した遂行性のバイナリの業績指標によって評価される組織文化です
チェック項目の評価指標に基づいて状況を把握する目的で行われました、幾つかの応用が不確定状態の項目を追加できます
企業統治の評価のデータ・ツールとしてバイナリの指標によって判定され、専門家の詳細な分析による判断と異なりました
専門家の判断を助けるため限られたリソースで効果を最大化する手法であり、医療でマネジメントの評価や判定の基準です
ティック−ボックス文化は、合理性に基づいた阻害機能で批判され、無数の組織文化で行動を導く共通の仮定が必要でした
文化社会学でソーシャル・コメンタリー(社会的注釈)は、社会現象の意味や効用についてコメンテーターによる解説です
社会現象の未解決問題を解りやすく工夫した解説でした、修辞技法を駆使して観客・聴衆へ豊かに表現するかもしれません
ソーシャル・コメンタリーがマスメディアによるマスコミュニケーションを通じてパブリック・リレーションを形成します
視覚芸術、映像作品、文芸作品(フィクション−ノンフィクション)、エンターテイメント作品で社会に関する独白でした
パブリックスピーキングは、公の場で話すために計画された説明です、仲間の集まりで工夫される解説の社会的注釈でした
▢▢▢ ソーシャル・コメンタリー ▢▢▢
ソーシャル・コメンタリーで知的は、専門的な高い知識や教養を備えるオブジェクトとして知性を感じる主観的な状態です
知識人として見なされた人々について社会の価値システムで理知(理性と知恵)による冷静・適格な行動を期待できました
知性主義(主知主義)が知性・理性を重要視する思想的潮流です、反知性主義は、知と力のつながりに懐疑的な風潮でした
エラスムスは、近世初期の知識人の一人として知られる人文主義者であり、『痴愚神礼讃』が公式文化の道化的世界観です
社会的態度で知性に対する評価は、定まっている訳では無く、時代によって全体主義と反知性主義の台頭で迫害されました
ソーシャル・コメンタリーで社会的浸透は、文化社会的オブジェクトの情報の普及のため意識せずに知識を獲得しています
特有の社会的常識や価値観が文化社会的オブジェクトの実体へ直に接する以前で情報の意図的開示を通じて知っていました
ツァイトガイスト(時代精神)のように人間関係やソーシャル・コメンタリーを通じて表層的話題として積極的な伝播です
エンターテイメント業界のヒット作は、エネルギーを変換して局所エントロピーの低下が社会的浸透によって実現しました
特定の価値、習慣、伝統を共有する人間のリレーショナル・アプローチの側面です、詳細な情報を知らないで獲得しました
ソーシャル・コメンタリーでフォルクスガイスト(民族精神)は、国民性を認識した精神的原理に基づく現象学的概念です
国民的/庶民的な精神として心理的個性の概念が曖昧な意味と共に長い時を経て大衆の共有した認識的枠組を醸成しました
曖昧な意味は、環境的/文化的な起源と結び付けられ、脅威に対抗する象徴と戦略、あるいは、道徳的治療へ応用されます
社会集団の生活様式における心理的個性が心に抱く「正しいこと」の感覚で大衆文化やハイカルチャーの違いを越えました
民俗心理学で社会集団の心理学的特性に関心を寄せます、フォルクスガイストのような民衆心理の特質の解明を試みました
文化社会学でライフスタイル(生活様式)は、生きる営みで個人によって選ばれた共同体感覚を伴う人々の社会的態度です
心理学者のA・アドラーが「幼少期に確立された人の基本的性格」として「ライフスタイル」を心理学分野へ導入しました
「生き方」を意味する生活様式として人生観・価値観のような心理的側面に参照します、社会を構成する個人の現象でした
生活様式に関する様々な研究は、社会的地位、そして、思考、行動、健康と因果関係を含意しない相関関係が推測できます
ライフスタイルで個人的アイデンティティーは、環境の不可分の全体であり、一方、環境で実存した固有の生活様式でした
▢▢▢ ライフスタイル ▢▢▢
ライフスタイルでオート−セグリゲーション(自己隔離)は、社会集団で発生した他と離れて互いを隔てる行動・現象です
自己隔離が社会的相互作用による結果として自ら動く行動でした、グループによる居住地域の分化現象として認識できます
社会的分離は、所得格差や価値観の違いのような肯定的な社会現象で発生しました、不利益による否定的な社会的排除です
民族的分離が伝統や習慣を保護するために自己隔離の出来事であり、利害の衝突を避けるために安全な空間を確保しました
集合体で絆を重視します、社会的包摂、少数民族問題、分離主義は、文化的に寛容な社会を目指して活発に議論されました
ライフスタイルでフェミナイゼーション(女性化)は、生物的/文化的な性別の役割で女性へ注目した文化社会的現象です
文化的性別の差のある教育・職場・労働の環境で女性の社会進出のような文化的動向であり、貧困の問題を孕んでいました
女性化(フェミナイゼーション)が女性的属性に基づいた社会における価値と規範の習得であり、社会化の部分と考えます
戦争の参加を防ぐため女装するアキレウスや敵対者の暗殺のため女装するヤマトタケルは、とても印象的な民間伝承でした
社会的役割の規範性を獲得するフェミナイゼーションです、母権制や父権制の議論へ遡り、労働力の女性化を注目しました
ライフスタイルでハイブリディティ(混成性)は、組み合わせた異なる属性の生物学の言説から社会学へ広く応用されます
混じり交わる異なる属性として互に異なり、ハイブリディティが個人や社会の文脈で環境による人間の影響へ注目しました
生物学、人類学、政治哲学/批判理論の文脈で様々に語られます、文化社会的現象のツァイトガイストに引っ張られました
文化研究の学識的な手法、方法、観点でハイブリディティは、恒例行事のような文化現象で様々な人々へ焦点を合わせます
芸術分野でハイブリディティ(混成性)が文化・経済・社会のグローバル化を通じてプラス面とマイナス面を強調しました
文化社会学でコーポレート・グループは、一体となる形を与えられた個人の2人以上のグループへ参照する社会的概念です
社会的集団で企業集団が市場経済の社会的機能のために資源管理を通じて営利や公益の目的を実践するビジネス組織でした
政治哲学で個人主義とコーポラティズムの論争は、共同体に関する構造と権力について自由主義の議論として言い争います
生物学でコロニー(集団営巣地)が生態学的機能に基づく行動における象徴と戦略でした、生存と共同防衛による利点です
コーポラティズムは、社会・集団・環境の機能の効率的実践を掲げるイデオロギーとしてコーポレートの利益の支持でした
▢▢▢ コーポレート・グループ ▢▢▢
コーポレート・グループでブルジョワジーは、現代社会で資本主義における上流階級の「資産家」「金持ち」へ参照します
歴史的に意味の変遷する多義語であり、市民階級で聖職者階級や貴族階級に属さない第三階級(平民)の裕福な人々でした
マルクス主義で生産手段を所有する社会階層に言及した資本主義階級です、単数形の「ブルジョワ」が個人へ参照しました
政治学/社会学でブルジョワジーは、変化する経済の原動力であり、顕示的消費を通じて文化ヘゲモニーを手繰り寄せます
「ブルジョワ」が風刺と批判の言葉として一般的に使用され、富裕と贅沢の社会的ステレオタイプによって言及されました
コーポレート・グループで企業集団は、一つの経済主体として会社の2つ以上のグループによって組織される企業形態です
経営戦略を共有する認識的枠組に基づく業務管理の実践でした、ビジネスで財務・営業・事業の競争的利点を期待しました
コンツェルンが金融機関/持ち株会社を通じて一つの経済主体として組織される企業の独占形態です、固い業務提携でした
コングロマリットは、異なる多種の業種で組織される企業の多角化形態です、シナジー効果を期待する緩い業務提携でした
companyの語源が「共にパンを食べる仲間」を意味します、人々の共有した認識的枠組で目標の達成に団結しました
コーポレート・グループでイノベーションの普及は、新しいアイデアや技術の広く行き渡る方法の理論を確立する研究です
普及学が社会システムで広く行き渡るイノベーション(革新)について要件と採用の体系的理論によって説明を試みました
エネルギーを変換して局所エントロピーの低下を通じて普及のS字曲線と飽和の正規分布へ案内する技術の閾値モデルです
社会モデルで革新とリスクのバランスは、最も重視され、新しい製品/製法やサービスに対する受容と要求を議論しました
イノベーションの普及が肯定的な結果と否定的な結果をもたらします、人々の共有した認識的枠組の次元を前に進めました
コーポレート・グループで初期導入者は、新しいアイデアや技術に関する最も早い消費者であり、革新とリスクを選びます
社会モデルでオピニオンリーダーとして知られ、テクノロジーの普及の初期段階で様々な問題と遭遇して様々に考えました
発想や革新の採用者がイノベーター、初期導入者、初期多数派、後期多数派、ラガードへ分類されます、普及の部分でした
コミュニケーションを研究する社会学者のE・ロジャースは、『イノベーションの普及』で理論的方法論を最初に述べます
技術革新で最近の話題が量子コンピュータの量子超越性をGoogleや中国の研究グループによって最初に確認しました
コーポレート・グループでハイプ・サイクルは、テクノロジーやアプリケーションの認知度や期待度による時系列変化です
主にIT技術に関連して論じられ、技術革新の誇張された「興奮」の過剰な期待のピークを越えて駆動される生産性でした
先進技術の適用、採用、成熟におけるマーケティングの展望として述べられます、ビジネス・データの評価の方法論でした
リサーチ&アドバイザリ企業のガートナー社によって指摘された黎明期・流行期・幻滅期・回復期・安定期のステージです
ハイプ・サイクルが5つのトレンド(動向)を通じて認識されるけれども、正確性で不確かとして批評家に判定されました
コーポレート・グループで組織における多様性の取り組みに抵抗は、多様・包摂の取り組みへ抗う集団の一般的な現象です
ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)が多文化マネジメントで競争的優位に基づく進歩主義の価値感の議論でした
組織における抵抗(レジスタンス)の主体について言い争います、労働力の文脈で「利益の最大化」へ焦点を合わせました
1960年代にアメリカ合衆国で文化社会的問題として浮かび上がり、21世紀に協力・対話を続ける試みを受け継ぎます
多様化・多文化に寛容な社会へ進んだ様々な政体の歴史の例であり、ユビキタスな環境問題として協力・対話を続けました
コーポレート・グループでテクノロジーの受容モデルは、新しい科学技術を快く受け取る人々の行動変容の理論的説明です
技術受容モデル(TAM)が情報システムの変化の使用を躊躇う普通の現象からIT環境の採用・適応まで広く含みました
人間行動モデルとして科学技術の役割と利用、社会的影響を中心に論じます、脅威の回避は、重要な要因と見なされました
理性的行動の理論がM・フィッシュバインとI・アズゼンによって開発され、人間の行動における意図や計画へ注目します
TAMの受容のメカニズムは、解釈が情報システム理論として提案され、人間の行動的経験に基づく取扱説明の必要でした
コーポレート・グループでテクノロジーの導入ライフサイクルは、新しい技術のベルカーブとして連続確率分布を描きます
テクノロジーのライフサイクルがS曲線でした、導入として革新者、初期導入者、初期多数派、後期多数派、ラガードです
ビジネスでディフュージョン(拡散・普及・景気動向)の仕組みは、幾つかの理論の説明が上向きと下向きで示されました
最初に農業研究者のJ・M・ボーレンとG・M・ベアールを通じて農場慣行に言及します、社会学的モデルへ応用しました
1946年にデジタル計算機ENIACの登場です、現在、量子コンピューターによる情報通信は、活発な研究分野でした
文化社会学でサブカルチャーは、社会における正統的−伝統的な文化の代わりで下位にある人々の共有した認識的枠組です
新たな意識改革のカウンターカルチャーと異なる概念であり、正式文化の知識に対する反抗よりも好みとして体験しました
社会集団における部分として特定の規範と価値へ集まる人々の文化研究の概念であり、主流文化コミュニティーと違います
1960年代にアメリカの少年非行の研究で注目されました、逸脱として諸相の差異/相違の偏見ではない科学的態度です
サブカルチャー論の問題が概念に対する乖離であり、一般的な言説は、人々の意識改革や趣味・嗜好へ言及する傾向でした
▢▢▢ サブカルチャー ▢▢▢
サブカルチャーでアート・クラスターは、現代アートシーンでインターネットを使用しているアーティストのグループです
コンピュータ・クラスターのように目的・共有の文脈で述べました、技術的収斂や集団的知性に関する一つのまとまりです
適合させる技術の一団の房を構成するネットワーク中心の組織として協力とミーティングで公共空間の活性化を志しました
2000年代にフラッシュモブやチャリティーチャレンジの例です、2010年代に「アート・クラスター」の言葉でした
解決の試みを維持する強力な社会システムです、創造都市の成長を可能にする経済的持続可能性の重要な示唆を含みました
サブカルチャーでアート・ワールド(芸術の世界)は、独創的作品の制作を続ける社会に関与した人々のネットワークです
artsがartの複数形として「技巧」の感覚でした、巧みな技を極めるため多種多様な限られた特定の範囲の社会です
制作者の取り組む意欲と社会的変化に対するテクノロジー(体系的知識を実用化した技術)の適合・融合を追い求めました
価値判断の制度化された理由は、現実主義、客観主義、相対主義で時を越えて議論され、社会学で慣習の性質に着目します
「アートの世界」の言葉が近代社会の出版物で記録され、現在、ファインアートの巨匠の限られた作品は、金融商品でした
サブカルチャーで文学の社会学は、言語表現に基づいた芸術作品の社会的影響を通じて実証的調査と批判的分析を試みます
社会的事実の研究の一つとして近現代における書籍の取引や小説の台頭が注目され、全く新しい散文の形式を支持しました
フランクフルト学派は、社会構造と文化的仮定に基づいて批判理論を展開します、社会的解放を実現する変化の要素でした
社会学者のP・ブルデューがハビトゥス理論やフィールド理論を通じて文化社会的生産における知と力の特権を説明します
最近、文学の社会学は、著者の作品を通じて意味を組み立てる読者へ関心を寄せ、批評の根拠に関して焦点を合わせました
サブカルチャーで社会学的アートは、トランスヒューマニズムと文化−政治の権力構造を目指した70年代の芸術運動です
実証的調査と批判的分析で芸術の社会現象のメカニズム(ヒューマニズムと文化的−政治的な知と力)を一緒に集めました
現在、70年代が世界史の見解で「変化のピボット」と考えられ、浮かび上がるポスト構造主義の哲学的潮流の同時代です
「社会学的芸術コレクティブ」は、1974年にH・フィッシャー、F・フォレスト、J−P・テノットで結成されました
1979年に社会学的芸術コレクティブを解散します、現在、テクノロジーが持続可能性の議論で重要な部分の一つでした
文化社会学で民族学は、文化的特徴や歴史的運命を共有した共同体に関する文化人類学や社会学理論に基づく比較研究です
世界で様々な民族が文化社会学の文脈で文化、社会、歴史を共有する民族グループとして人々の共有した認識的枠組でした
文化人類学は、ほぼ同義語として文化の社会構造にある違い、社会学理論が人々の相互作用と構造や変動へ関心を寄せます
民族性は、人々の共有した認識的枠組の特徴によってグループ化され、伝統、祖先、言語、歴史と普遍性を言い争いました
国家やエスニック・グループで一致しない民族の定義です、グローバル化とデジタル化の現代に残される未解決問題でした
▢▢▢ 民族学 ▢▢▢
民族学で民族主義は、民族性の観点から政治・経済・文化における共通の遺産を信じている主張に基づいた思想や運動です
国民国家のイデオロギーが人々の統合を喚起する主権国家体制に導かれました、ルソーの示唆した市民宗教のような面です
ローカリズムの国家主義・愛郷主義・地域主義と異なる概念であり、政治行動よりも民族中心的な判断として体験しました
「我思う、ゆえに我あり」は、心身二元論を提唱したデカルトによる言葉であり、ニーチェが永遠の再発の起源を考えます
共通の文化的−社会的な生活の基盤として国家よりも民族を強調して各国の文化主義で様々な原則や思想を探し求めました
民族学で民族中心主義は、所属した文化の基準を信じている主張に基づいて他の異なる文化を判断する社会科学の概念です
ショーヴィニズムを極端な急進主義として自由や平等のような象徴に献身的なナポレオンの将軍の愛国心から名付けました
相対的価値の文化的相対主義と異なる概念です、文化の違いよりも民族主義に基づく共通の遺産の信奉として体験しました
19世紀に社会学者のL・グンプロヴィッチや社会進化論者のW・G・サムナーの研究から「民族中心主義」に気づきます
21世紀の情報化社会でメディアが「中心点」にある民族の話題を通じてコミュニケーションで様々な齟齬へ遭遇しました
民族学で民族多元主義は、所属した文化の基準を信じている主張に基づいて異なる文化を肯定した新しいイデオロギーです
他と比べて帰属意識に基づく民族の定義を受け入れ、現在のところ、多くの国々が政治化する世界の多元性を議論しました
共存・維持の模索である文化多元主義と異なる概念です、文化的アイデンティティーよりも地域へ同化として体験しました
社会的利益における適合の保守思想へ関連する支持者、一方、文化的差異における権利のプロジェクトと考える批判者です
多民族国家や多文化主義の可能性は、没落論が巻き起こり、民族多元主義の主張で分離の正当化を与えることもできました
社会学で都市社会学は、社会の観点から都市の日常の研究であり、自然科学のような行動主義や実証主義の調査と説明です
農村社会学が村落の農業経済に焦点を合わせました、都市社会学は、都市の構造、機能、環境、変化、問題へ目を向けます
現在、グローバル化、インナーシティ、メガシティ、社会的ネットワーク、人口過剰のような都市問題へ助言を試みました
シカゴ学派は、20世紀の急速な都市化のフィールド調査を通じて人々の身体的な環境要因と社会構造を最初に指摘します
経済・政治・文化の象徴的相互作用の体系的分析を通じて生活空間の社会組成的権力と都市人口の増加に関心を寄せました
▢▢▢ 都市社会学 ▢▢▢
都市社会学でロゼト効果は、よく知られていないメカニズムとして親しいコミュニティーで起きた社会関係資本の現象です
人の絆に関する健康問題の議論でロゼト効果を参照しました、人間のストレスで減少する方向の社会資本の肯定的な面です
ソーシャル・キャピタルが公共財を生み出す資本となるコミュニティーの進化(否定されている社会進化論の学説)でした
1950年代に低い心筋梗塞の死亡率は、ロゼトの町を調査することで明らかになり、1970年代に地域差が失われます
「バラ園」を意味した小さな町は、低い犯罪率や公的支援と尊敬される長老、主婦、父親の平等的な水平関係の記憶でした
都市社会学でサナンクヤは、親しみを込めて侮辱する西アフリカ社会の伝統であり、文化人類学の冗談関係と考えられます
観察された好意的/友好的な親戚関係のような態度としてマンデ族の最も有名な習慣でした、一族の間で侮辱を交換します
複雑な習慣がアフリカ系アメリカ人の文化に継承され、社会状況のため文字通りの侮辱として受け取られるかもしれません
文化人類学の「冗談関係」の研究は、儀礼的風習のユーモラスな形式的関係で協調へ導く社会的緊張の緩和を指摘しました
西アフリカ交易を支配したマリ帝国の更に以前へ遠く遡るかもしれない伝統です、社会の調和と平和を笑いで支持しました
都市社会学で超多様性は、21世紀の初めの十年代で最初に指摘された社会の人々で観測されるダイバーシティの現象です
文化・政治・金融・ビジネス・ジェンダーの多種多様な領域のダイバーシティ(多様)とインクルージョン(受容)でした
社会における多様性の積極的な活用の理解の必要です、検討する複雑な社会で文化的な規定や見解の包摂は、不可欠でした
人類学者のS・バートベックが障害・性別・世代だけではなく、言語・国籍を越える超多様性の問題を積極的に議論します
社会的ロマン主義だけではなく、複雑な文化−社会における平等主義的な関係の有意義で価値のある話し合いを求めました
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに準拠する翻案作品の共有されたアーティクルです、編集される語彙に関して変更しました。
社会学
興味深い時代の意味のある社会の調査と分析